見出し画像

【無料】零龍入り!?DM大学式アナカラーハンデス!!

皆さんこんにちは!DM大学所属DMP
マツケン〓ヒヨリ推し
と申します!
この記事を手にとって下さりありがとう御座います!
9/13日のzweilance様の決勝戦配信の皆様の暖かいコメント、声援、ありがとう御座いました!
負けはしたものの、得られる者が多く、大変勉強になった事を対面してくださったいづな様、大会を開いてくださったzweilance様を始め、運営の方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます ありがとう御座いました!

そこで、一部の方々より、零龍入りアナハンの解説が見てみたいと熱い要望がありましたので、noteを執筆させていただくことになりました!

全文無料なので安心して読んでいただけると思います
※この記事は日頃からの皆様への感謝でできてます
あと、執筆者はとてつもなく口下手です‥語彙力、誤字等は笑って見逃して下さると幸いです

一、アナカラーハンデスを握った理由

zweilance様のアナカラーハンデスの説明動画、おやつCSのフィーチャー配信の立ち回り、デッキの質、回し方全てにおいて感動したからです

こんなデッキがあったのか‥とか自分の知らない未知の領域に踏み込んで見たいと思う気持ちで握らせていただきました!
↓の動画を参考に下さればと思います


二、アナカラーハンデスとは

基本的に、アナカラー(水、自然、闇)の色で構成されており、相手の手札を、ハンデス(捨てさせる)やメタクリーチャーを展開する事による妨害でゲームを支配する完全状況対応型デッキです
アナカラーの強みはリソースを安定させながら青黒や、ドロマー(光、闇、水)よりも選択の幅が広く、様々な状況に対応しやすい強みが特徴です

三、何故零龍入りなのか?

調整を手伝ってくれる友達から零龍の採用の提案から採用させていただきました

デメリット

1、相手の初手の枚数が1枚追加される

2、零龍卍誕後のエモーショナルハードコアやケッシングゼロなどによる効果無視系のカードに弱くなる

メリット
1、有象夢造(パラドキシカルファクトリー)やダークネスによる蘇生で復活の儀による墓地肥やしにより後続の選択肢が広がる

2、破壊の儀によって墓地にある有象夢造や、ダークネスなどを手札に戻すことで後続が安定する

3、墓地の儀によるテスタロッサなどのパワーの低いメタクリーチャーの除去ができる
墓地儀による他の用途は下に追記致します

4、手札の儀によるGRクリーチャーを使用する事で様々な状況恩恵を受けられる
こちらも後ほど詳しく追記致します


四、デッキリスト解説

メイン

悪魔妖精ベラドンナ×4
特攻人形ジェニー×4
デスマッチ・ビートル×3
とこしえの超人 ×3
堕魔ドゥポイズ×1
学校男×1
天災デドダム×4
有象夢創×4
Q.Q.Q.X×2
WAYウェイブ×2
アクアベララー×2
disジルコン×2
絶望と反魂と滅殺の決断×4
光賀忍ハヤブサマル×1
魂晶リゲル−2×1
大地と生命と豪波の決断×1
虚数転生×1

GR 全て2枚づつです
クリスマⅢ
サザン・エー
ぽくタマタマ
カット丁Ⅱ式
回収TE10
全能ゼンノー

零龍

となっております
では主要パーツを1種類づつ解説していきましょう!

悪魔妖精ベラドンナ

序中終盤全てのタイミングでプレイして美味しいカード
2ターン目にプレイするベラドンナはそのゲームの方向性を決める重要な分岐点となることが多いです。
有象夢造から釣ってこられるのも良いポイント

2ベラドンナ→4有象夢造→6虚数転生の動きで大量展開でもよし

2、3ターン連続で4ターン目で有象夢造で連続ハンデスであいてのリソースを枯らすのもよし

相手に合わせゲームプランを決める事が重要だと思います

特攻人形ジェニー

ベラドンナと同じく初動でプレイしたいカード

ベラドンナと違いハンデスしかないですが、単色であるところ、また、序盤からのハンデスルートを強調したいときに欲しい1枚です

とこしえの超人

現在アドバンスで最強格のメタカード

これ一枚でネイチャーやバトライ閣などの手札以外からの協力な踏み倒しはもちろん、ドラグハートや、超次元クリーチャー、GRまでメタれるスグレモノ

おまけのガードストライクで受け札としてもしっかり仕事してくれます。

主に素出しや有象夢造などで短いスパンで何度も立てれれるところも魅力的ですね!

デスマッチ・ビートル

低コストで有りながらパワーが高く、相手の殆どの踏み倒しでバトル反応してくれる頼れる虫さん
他のメタカードとは違い、QXやとこしえをマッハファイターから守ってくれるところもかなり魅力的
有象夢造からも蘇生できるため何度でも気楽に盤面に戻ってきてくれる

実はこのカード、零龍の破壊の儀とも優秀なシナジーを有しており、バトライ閣や革命チェンジから大量展開に対しても反応し、3バトルできれば相手の盤面を牽制しつつ、破壊の儀を達成出来るところがこのデッキならではの動きと思います

ドゥポイズor学校男
このカード1枚墓地を肥やしながらで破壊の儀を1発達成できる優秀なカード

主にアルカディアスモモキングなどこのデッキの天敵に使用すると意外と通ることが多いですが、抱えるタイミング、放つタイミングをが難しいのがまたいい味だと思います

ついでに有象夢造から釣ってこられるのもポイントですね


天災デドダム
2050年より襲来したカード
色基盤にも、序中終盤にプレイしても美味しいカード
デドダムで有象夢造を落としながらウェイブで打つとファクトリーを打つと更に美味しいですね(^^)
尚、ダークネスで蘇生できるところもポイントで、墓地から2体蘇生し、大幅に選択肢を増やす事も可能です!
流石は万能カード‥素晴らしいです!

DISジルコン
公開ゾーンのどこからでも出現し、リソースを稼いでくれるスーパーカード
実はこのカード、相手のターン中にカウンター卍誕のトリガーをしてくれる大変重要な役割を持ってます
敢えて自分の手札を切り、手札の儀を達成してもこのカードのおかげで安心して戦えるというアドバンテージも嬉しい点ですね(^^)
是非手札が2無いときはこのカードを思い出して使ってあげてください(^^)

有象夢造(パラドキシカルファクトリー)
このデッキのコンセプトであり、核です
手札を入れ替え蘇生する万能カード
更にはSTまで持ってるトンデモ性能です

このカードはスケルトンバイスになったりフェアリーソングになったり‥破壊されたはずのメタを大量展開〜など器用に動けるこのカード‥
対面と墓地と相談して使ってあげてください(^^)

Q・Q・Q・X(キューキュラーキュラックス)/終葬5SD
フィニッシャー兼山札メタ

このカードが立つと相手自身は山札を触れなくなる特性を活かし、カツキングや神の試練など‥このデッキにとって致命的なカードを防いでくれるところがこのカードのいいところ

デスマッチビートルと合わせて使ってあげると鉄壁の防御となります!

実はこのカード‥2撃必殺がありまして‥
場にウェイブとベララーがいれば終葬5SDを唱えれば相手のクリーチャーを4枚目に送りながら、GR召喚、これで山札を2枚下に送れるのでこのまま軽量系のクリーチャーを立ててあげると相手を倒せます!
意外と使うことが多いので覚えておいて損はないと思います!

アクア・ベララー
お互いどちらかのトップを操作してくれる頼もしいやつ

このカードのおかげでトップ解決の可能性を限りなく減らすことだけではなく、QXの強みが活かせるスーパーカード

コストが2なので有象夢造で釣ってこられるのもまた素晴らしいポイント
そのときはベララー→何かを出してあげるとどちらかのトップを見れるので覚えておいていただけるといいかと思います

実はボトムに送ったネイチャー、ダークネスを底上げしてくれる役目も持ってます‥
余裕のある時によく使うテクニックなので是非お試しくだされ‥

絶望と反魂と滅殺の決断(パーフェクトダークネス)
このデッキの多様性が広がる万能な1枚

墓地から唱えられる事はもちろんのこと、大量ハンデス、盤面除去、デドダムを2体だしで大量リソース‥様々な状況に対して使え、零龍の儀を一気に加速させてくれるところもいいところ

実は手札の儀を自ら手札切って達成させる不安が無いのと、ロストソウルが怖くないのもこのカードのおかげありますね!

光牙忍 ハヤブサマル

いざと言うときに必要な1打点止目られる強力なストッパー

デスマッチビートルが場にいれば強固な壁になってくれるのでアルカディアスモモキングが出てきてもある程度安心して戦える理由の1つ

更には墓地の儀のみを残してハヤブサマルを抱えておくと、かなり安心して戦えるのもこのカードの最大の採用理由の1つでもあります

魂晶 リゲル−2

墓地やマナゾーンから欲しいカードを引っ張って来れる万能な1枚

ダークネスでリゲル&ドゥポイズで盤面を処理しながら欲しいカードを回収する事ができるのとそのまま出してとこしえなどメタカードを取りに行けるのもこのカードの強みです

生命と大地と轟破の決断(パーフェクトお姉ちゃん)

マナゾーンから必要なクリーチャーを引っ張って来れるスゴイカード
マナゾーンから唱えられるのも何よりの強みです
主にマナからQXやベララー、とこしえデスマッチなどのメタクリーチャーなど好きなときに好きなクリーチャーを出せます

また、ブースト、展開を選択すればマナゾーンを消費せず場に出せるのもいいところですね!

虚数転生(イマジナリーリローデッド)

コストが2多くなり、STが無くなった代わりに
引ける枚数、蘇生できるクリーチャーのコスト、蘇生できるクリーチャーの数が+1多くなった有象夢造

このカードのおかげで破壊、復活、墓地、場合によれば手札 の儀を達成できるモノスゴカード

ジェニー、ベラドンナ3枚展開すれば3ハンデスしながら破壊の儀を達成、場合よれば手札の儀を達成できたり

デドダムも絡めることで安定的にリソースを稼げたり‥

或いはデスマッチやとこしえなどメタカードばらまいたり‥

様々な用途に使い分け、零龍の儀をコントロール出来るのもこのカードの強みです


次はGR編です

実はこのGRの比率にも採用理由がありまして、
自壊系の採用を2分の1で来るように構築してます
ファクトリーやダークネスを使った後などに手札の儀を達成すると同時に破壊の儀を達成出来るようにするためです!

では、採用カードを紹介します!


クリスマⅢ
出た際に自壊すればマナゾーンを増やしながらマナゾーン触れる万能カード

最初にマナに置いたダークネスやQXなど‥必要なパーツを引っ張ってきたり、回収せずに次の動きに繋げたり‥様々な状況において活躍してくれる素晴らしいカードです



サザン・エー

出た際に自壊すれば2枚ドロー

シンプルで有りながら、強力な効果を兼ね揃えるカード

自分手札を切ってかつ、2体以上破壊している状況でこのカードが出てきたら
2ドロー+破壊の儀で手札を3枚抱えられる点も強みだと思います



カット丙−2式

出た際に破壊すればピーピングハンデス(見ながら手札を捨てさせる)ができるカード

このカードはWAYウェイブから出せればかなり強く、ファクトリー+カットで3枚ハンデスできるのでこのまま手札の儀へ行くこともありますので入れておいて損はないと思いました!


ぽくタマタマ

出た際に相手の墓地をリセットできるカード

墓地ソースや、ミラー対面、5Cモルトやゼルピジョースターなど‥

不意に出て来て墓地リセットできるのはかなりの強みだと思います


全能ゼンノー

相手のクリーチャーは出たターンに攻撃出来ない

至極当然のルールブックに書いてあることが書いてあるだけでマッハファイター、スピードアタッカーを封じれるスゴイカード

えへへ〜ヤバイですね☆
(言うことがありません‥苦笑)


回収 TE-10

出たときにオレガオーラ及び呪文を回収できるカード

手札儀を達成した時、WAYウェイブの効果で出したとき、墓地にある有象夢造や虚数転生、ダークネスや、復活の儀で落ちてしまったお姉ちゃんを回収できるのが強みです!!


以上で採用したカードを紹介させていただきました!

続きまして‥

採用視野のカードを何枚か紹介したいと思います!

斬罪 シ蔑ザンド
オレガオーラであるために、GR召喚しながらお互いのクリーチャーを破壊できるため序盤から終盤まで、手札に抱えてても腐らないカード

無月の大罪を絡めれば破壊の儀を達成しながらザンド自身もを回収できるため更に次の動きに合わせてカードを抱えられるのもポイント

しかし、学校男達とは違い、とこしえの超人がいると使用する事が出来ないため、差別化が必要となることを注意してくだされば‥と思います

天地鳴動 バラギアラ/輪廻暴命

受け札で有りながら除去、蘇生を同時にこなせられるカード

除去されたはずのQXやウェイブ、ベララーなど蘇生困難なクリーチャーに触れるため、入れればかなり働いてくれる

バラギアラで出せばブーストしながら輪廻暴命を打てるため、更なる選択肢となることをもいいところでもありますね!

しかしながらどちらもコストが高く、使用タイミングが難しいため、更に高いプレイング能力が必要となります‥
それでもいれておいていいカードでもあるのは確かです!

凄腕プロジューサー

受け札兼GR召喚をしてくれるブロッカー

一見してアンチシナジーに見えますが、

相手のターン中に踏めばGR召喚で自壊系GR+ジューサー、その後のGR召喚で自壊系をめくれば破壊の儀を達成しながら相手を阻害できたりできます

先述した、輪廻暴命から釣ってこられるのもかなりポイントが高く、選択肢の幅が広がるのもいいところですね!!

更にはこんなカードがありまして‥

邪眼王B(ブラッディ)ロマノフ
超無限墓地進化で4枚以上含まさっていれば相手のクリーチャーを1体破壊出来ます

メテオバーンで下のカードを好きな枚数墓地に置けばその枚数相手の手札を下に送れるという効果があります

ネイチャーでクリーチャーアタック付与をさせ、大量ハンデスで手札の儀を達成させたり‥輪廻暴命で蘇生できたり‥
このデッキでかなり活躍してくれそうな1枚です!!


‥色々と採用してみたいカードを述べて見ましたが、この様に一見アンチシナジー?と思うカードも採用してみるのもありなのかなぁと思ったり思わなかったり‥(笑)
構築の幅が広いのもアナカラーハンデスの強みでも有ります!

しかしながらこの様なデッキにも様々な弱点があります‥
ピックアップして2枚、ご紹介致します!

このデッキにも採用されているとこしえの超人‥
出されると手札以外からの踏み倒しが基本的にできなくなるため、ファクトリーから蘇生できなくなったり、ダークネスを打たなければ除去できなかったり‥出されるとかなり厄介な1枚です

∞龍ゲンムエンペラー

このデッキが最も苦手とするカードです
基本的にこのデッキはコストが5以下で構成されているため、出されるとゲームエンドと言っても過言ではありません‥
更にはハンデスしても墓地から自力で蘇生してくるため中々と対処ができません‥

要注意です!



一通り執筆してみたのですがいかがでしたでしょうか‥?
下手くそなりに誠心誠意込めて執筆致しました!!
読みづらいところもおおくご不便おかけしたならば申し訳ないです‥
そこは無料記事と言うことで笑って見逃してくださると嬉しいです(汗)

こういう感じで突き詰めたいなと思うデッキができれば‥また書かせて頂くことがあるかもしれません(笑)

烏滸がましさ承知の上ですが‥もし宜しければ、感想や改善点など‥コメントいただけると私がかなり喜びます!!

あとこのデッキの記事書いてみてほしいなどあれば遅くはなると思いますが、執筆させて頂くかもしれません‥(笑)

では、最後まで閲覧いただきました事を深く感謝しながら閉じたいと思います!

ありがとう御座いました!!

         by マツケン〓ヒヨリ推し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?