見出し画像

マツカンフェス物語#05「AFFの募集要項をまとめてみた」

AFF申請奮闘編その5 「AFFの募集要項をまとめてみた」

2021/05/07 FRI

管楽器修理のお店「マツカン」は11月28日(日)に横浜・関内で音楽フェスを開催することになった。

なぜ修理屋さんが音楽フェスをやろうと思ったのか?
どのように準備を進めてきたのか?
そのへんのところを備忘録として綴っていこうと思う。

前回はAFF申請するのには「募集要項」「申請の手引き」を読破が必要だと覚悟を決めたところまで。

覚悟を決めたはいいが、日々の修理の仕事は待ってはくれない。
これをこなしながら、40ページ超えの「募集要項」を読んで、内容を理解しなければならない。
その上この時期松本はもうひとつ別のミッションを抱えていた。
実はこのミッション、このAFF申請に深くかかわることになる。
それについてはのちほど説明する。

ということで、日にちはドンドン過ぎていく。

本腰を入れて読みはじめたのは覚悟を決めた3日後の5/7(金)だった。

はじめは漫然と読んでいたのだけれど、なかなか頭に入ってこない。
いわゆる「小難しい役所の文書」と比べれば、平易には書かれているのだけれど、別の部分で読みずらい。
それは補助対象が音楽だけではなく、演劇、舞踊、伝統芸能、大衆芸能、美術、映画など多岐に亘っているため、それらを網羅的に説明しつつ、申請において音楽はこう、美術はこうと別仕様になっているためである。
そのため、自分の必要な情報がなかなか把握できないのだ。

仕方がない。ノートにまとめよう。内容を整理しながらメモを書き留めるのはなかなかに時間のかかる作業だけれど、結局はこちらの方が整理できて、物事を把握しやすくなり、効率が良いだろうと踏んだ。

案の定、当初霧のかかっていたAFFの募集要項の全体像がある程度見えるようになった。

さぁ、今度は課題の洗い出しだ!

つづく


KIMG1210_AFFまとめ


頂いたサポートは管楽器修理に必要なパーツ購入費に当てさせていただきます!あなたのサポートが吹奏楽やオーケストラ、ジャズミュージシャンへの応援につながります🎶