見出し画像

初音ミクに服を着せたい

この記事は、大学ボカロ部 Advent Calendar 2020 ( https://adventar.org/calendars/5095 )の22日目の記事です。

紹介用に商品URLを多々載せておりますがアフィリエイト等は使用しておりません。


女の子の服は可愛いよな

はじめまして、まっちゃん( @matuda890 )と申します。
Youtubeで中村悠一さんとマフィア梶田さん、大川ぶくぶさんがやっている番組”わしゃがなTV”を観ていたらゲストで悠木碧さんがお越ししていて私物紹介の企画を行っておりました。( https://www.youtube.com/watch?v=NKRdcW0t5C8 )

そこで悠木碧さんが自身のドールを紹介しており、その造形や瞳の色の深さ、美しさにいいなぁと思ったのですが、特に洋服の可愛さに特に目を惹かれました。
動画での会話で、”男性の人でも女の子の着るような服が好きでも自分で着るのはちょっと…っていう人”に良いよねって仰ってて、首を縦に振っておりました。

実際私も趣味で稼働フィギュアやプラモデルを嗜んでおり、FAガール”イノセンティア”にドール服を着せて娘のように愛でたりしていました。

画像1

プリーツスカートってとても可愛いですよね?他にも女性の履ソックスや身長や小さめの女性の履く大きめのブーツや少しダボ付いたパーカーやダウンコートにも女の子の可愛らしさを感じて好きです。そして動画を観て思いました。

「ミクさんに可愛い服を着せたいなぁ…!」

そしてマジカルミライ大阪の企画展のGOOD SMILE COMPANYブースにて”ねんどろいどどーる 初音ミク”の展示を観て、従来のねんどろいどと互換性があるしいいなと思い購入を検討しました。

しかし、商品の発売日が12月下旬となっており、日付が分からない上にアドカレに間に合わない状況。そこで…

画像2

買ったぜ

アーキタイプと呼ばれる素体を買いました。

ねんどろいどどーるには型としては4つあり、それぞれBoy、Man、Girl、Womanといい、それぞれの型によって体の大きさや幅が違います。さらにそこに肌の色のパターンが4つあり、peach、cinnamon、cream、almond milkがあり、自分の好みのねんどろいどのキャラと合わせることができます。詳しくは公式のページをご覧ください。

ちなみに大きさ比較はこんな感じです。
右からねんどろいど、キューポッシュ、ねんどろいどどーる、FAガール

画像3

しかし、素体だけでは絵面がやばい…そこで


着せたぜ

画像4

画像6

KAWAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!(自画自賛)

ちょっとぶかぶかだけど、それがまたいい!ブーツが大きいのも可愛さが増しますね。
写真では自立していますが、関節が動かしやすい分自立させるのは難しいです。
今回使用したミクさんはV4Cミクさん!服はドールマニアご用達のAZONEさんで以下の商品を購入。
個人的に関節部分が見えるのがあまり好きじゃないので長袖のパーカーをベースにそれに合うプリーツスカート、そして個人趣味全開のタクティカルブーツでコーデしました。

画像5

しかし残念ながらニーソは大きすぎて履かせることはできませんでした…今回はAZONEさんで服を購入しましたがグッスマさんでも勿論”おようふく”を取り扱ってるので安心です。

AZONEさんのお洋服を着せたい場合は"オビツ11"が着れる服は大体着ることができるらしいです。でも今回みたいにGirl素体に長袖だと少しブカブカ気味になりますね。

さらにワンポイント

ここまで全て既製品で固めているのでオリジナル要素、”俺の娘”度を上げてみようと思い、手芸やコスプレでご用達される”ユザワヤ”に向かい、リボンを買ってミクさんに付けてみました

画像7

はい、可愛い(熱い自画自賛)

可動域が広いので座らせることができるので自立が難しかったり、ドールスタンドがなくても座らせて飾ることが可能です。机の上や端に座らせるだけどもいい感じになりそう。女の子座りもある程度可能です。

ねんどろいどどーるには従来のねんどろいどの様に交換用の手首パーツが付属しており、ピースやグーなどの変化も付けられます。
従来のねんどろいど用の手首のパーツはハマるもののジョイントのサイズが違うらしく保持できずポロポロ落ちてしまいます。

画像8

おわりに

といった感じで無事ミクさんに可愛い服を着せることができました!
従来のねんどろいどと互換性があるので表情を集めることで色々遊び幅がありますし、可動域も広いので動かして写真を撮るのも良いですね!
サイズ感も小さめなので持ち運びが容易なのでイベントに行く際は連れて行って写真をいっぱい撮りたいと思いましたね。

今月末にミクさんのねんどろいどどーるが出るのでいいなと思って人はお迎えして自分だけのコーデをしてみてはいかがでしょうか?ミクさんのドール服のみの場合も同時に発売されるので他のキャラにミクさんの服を着せることも可能なので夢が広がりますね(例:レン君にミクさんの服を着せる)

さらにマジカルミライの企画展で展示されていたように鏡音リン・レンのねんどろいどどーるも発売されるようですね。

というわけで以上となります。
少し長くなりましたが、ねんどろいどどーる並びにねんどろいど、そしてドール服の可愛さや良さが伝わったら幸いです。

ここまで読んだ人は沼に片足突っ込んでるので一緒に肩までつかりましょう
それでは!

画像9