【Blue Archive】始めて半年くらいまでの育成指針

最近始めた方向けにざっくりと。


無理に育てない、一人を育てない、全員育てない

生徒は育成すればしただけ優れたパフォーマンスを発揮するが、このゲームの基本はステータス×バフ×各種補正の掛け算なため、スキルLvや星がいくら増えたところでタカが知れている。一部例外はあるが、基本はジワジワと強くなってくので、現金注入とかガチャを天井3回とか無闇に注ぎ込まないように。

報酬の美味しい総力戦等は助っ人生徒を借りられるので、自前の優秀な生徒一人の育成度合は大して問題にならない。任務の敵の防御属性に合わせて複数のアタッカーを育成し、クリアしていくことを優先しよう。

また、起用しない生徒を半端に育成したところで得られるものは無いので、生徒のロールやパワーを意識して育成対象を絞っていくといい。爆発属性の範囲ダメージが欲しいからと言ってアイリや温泉チェリノを鍛える必要は薄い。

以下では、各育成要素毎にどういう生徒を育てていくかを書いていく。


生徒レベル

育成優先順位は範囲アタッカー>それ以外のSTRIKER/アタッカー>タンク>ヒーラー>サポート。

このゲームではクエストの推奨レベルが生徒のレベルより高いと、1レベルにつき2%与ダメージが減衰する。任務のエリアが進んだらやけに敵が硬く感じるのはこれが原因。なのでアタッカーは比較的優先順位が高い。敵を早く倒せればそれだけタンクの負担が少なくて済む。
タンクもヒーラーもいらない時もあるので、必要な時に必要な分だけを心がけて。

また、スキルでバフやデバフをかけるSPECIAL/サポートは当分Lv1でいい。ステータスの恩恵がほぼ無いから、堂々とLv1のコタマを起用しよう。


EXスキル

範囲アタッカーとサポート。

というより、Lv60くらいまではスキルレベルは上げなくても構わない。
任務攻略や特別依頼の拠点防衛でモモイやノノミのスキルにインパクトが欲しいな~という時はLv3くらいまで上げてもいい。2→3の差が大きいため、敵の処理は楽になるはず。合わせてサポートの味方バフEXを鍛えるのも良い。

タンクやヒーラーは目的が無ければ上げなくていい。また、必要であっても生徒レベルを上げたりアタッカーを鍛えて敵を早く処理した方が結局楽だったりする。結局このゲームは火力が無いと始まらない。


ノーマルスキル他

特に上げなくてもいい。大体Lv1でも十分強い。
ただ、こちらもLv3→4で効果が大きく増すため、素材に余裕があって使い込みたい生徒には多少注いでもいい。


星、固有武器

触らない方がいい。
生徒毎の神名が余ってて上げられるなら上げてもいい(他に用途も無いので)が、星を上げるためにガチャを回そうとか欠片を使おうとかは考えない方がいい。一部例外的に星5+固有武器星2で化ける生徒もいるので参考程度に。

例外たち

装備

ツバキの鞄T4を最優先。他はアタッカーの帽子・手袋と腕時計、タンクの鞄やバッジ、ヒーラーのネックレスを使う時に上げれるだけ上げる。

このゲームは回避値が高い生徒が少なく、自己回復を持っている生徒はもっと少ない。ツバキは高水準の回避値、ノーコストの回復を持ち、鞄T4以降は防御力を得られ、どれか一つしか持たない生徒の3乗くらい耐久しやすい。熟達証書ショップで設計図が売っているので、任務11章以前に耐久力が足りない時は購入してもいい。

途中から2部隊目が必要になるので、その際どうしても耐久力不足なら鞄を持てるタンクをT4装備させてもいい。
ただしアタッカーの装備の設計図を買ったりしないように。熟達証書は神名の欠片やクレジットを買うのが本来の用途。


結局誰を育てりゃいいんだよ

範囲アタッカーを中心に、足りない要素を埋めるように。
前が脆いならタンク+ヒーラーを、部隊の頭数が足りないなら適当なSTRIKER/アタッカーを。
各属性で、中心になり得る範囲アタッカーは(星3を除けば)

  • 爆発:アカリ(ゲヘナ)、ムツキ(ゲヘナ)

  • 貫通:ノノミ(アビドス)、モモイ(ミレニアム)

  • 神秘:チセ(百鬼夜行)

この5人は何かと便利に使える上、一部のエンドコンテンツでもほぼ現役なため、素材が無駄になるかもと恐れなくてもいい。

ただし、使い過ぎない範囲で。結局のところ、推奨レベルより20も低ければスキルレベルも装備もそう役に立たない。


質問があればコメント等にどうぞ。

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