見出し画像

安達としまむら聖地巡礼・紹介-駅編(岐阜駅・大垣駅・名古屋駅)

こんにちは。matsuです。先日安達としまむらに登場した各駅を巡ってきたので原作とアニメでの違いを含めた細かな解説を含めた紹介をしていきます。

① 岐阜駅(2020/12/13訪問)
 (アニメ2,9話、原作では随所で登場)

最初はあだしま作内ではお馴染みの岐阜駅の紹介です。原作でもアニメでも待ち合わせだったり買い物の場所としてよく登場します。

(1)アスティ岐阜1階入口(アニメ2話,9話)

2話(安達としまむらがドーナツを食べる場所)

9話(しまむらと樽見の待ち合わせ場所)

9話の部分は拡大アングル。アスティの入口部分は壁の模様や店の配置などがアニメでは割と忠実に再現されていました。

(2)アスティ岐阜1階エスカレーター
 (アニメ2,9話)

2,9話(エスカレーター前の柱)

こちらも待ち合わせだったり駄弁りスポットで度々登場したエスカレーター前の柱。アニメだと背景に本屋がありますが、実際には本屋は無く、エスカレーターの先は駅出口(加納口)になっています。

2話(安達としまむらが乗ったエスカレーター)


アスティ岐阜の上りエスカレーター。アニメでは手摺が赤色ですが実際は灰色でした。

(3)アスティ岐阜1階ミスタードーナツ
 (アニメ2話)

安達としまむらが2人でドーナツを買ったミスド。

(4)アスティ岐阜1階マツモトキヨシ
 (アニメ2話)

安達としまむら2人が前を通ったマツモトキヨシ。アニメでも現実でも割引セールの主張が激しいのがマツモトキヨシって感じです。

(5)岐阜駅在来線ホーム(原作3巻)
アニメ9話の名古屋へチョコを買いに行くエピソードはアニメだと大垣駅から快速に乗って名古屋へ向かっていますが、原作だと「エスカレーターに大人しく運ばれた後、二階に上がって」、「改札を駆け抜けてホームに上がると」といった描写から岐阜県内JR線唯一の高架ホームである岐阜駅から電車に乗っていること分かります。また、原作では快速ではなく普通列車で名古屋に向かっています。

原作では電車に乗った時間が明示されてないので実際どのホームから乗ったのかは分からないのですがちょうど5番線に普通列車が止まっていたので5番線の写真を撮りました。(アニメの時間帯準拠で考えると15:58,16:13の普通は1-2番線発ですので多分そっちの可能性の方が高いです。)

(6)おまけ-岐阜県西東京市田無駅
岐阜駅構内はアニメでもそのまま出てくるんですが、アニメの岐阜駅外観と駅前は何故か田無駅(東京都)になっています。恐らくロケハンの問題でしょう。


②大垣駅(2020/12/6訪問)

(アニメ9話)

大垣駅はアニメの名古屋買い物回で安達としまむら、しまむらと樽見が電車で名古屋に向かう際に電車に乗った駅として登場しました。

(1)大垣駅構内発車標

発車標は実際のものを忠実に再現してあります、またアニメの発車標の電車は発着番線が若干異なるものの実際に運行されているものです。
(下記大垣駅時刻表写真参照)

(2)大垣駅構内エスカレーター

こちらは大垣駅改札内のホーム連絡エスカレーターになります。このエスカレーターはアニメでも手摺の色が実際のものと同じになっています。

(3)大垣駅3-4番線ホーム

安達としまむらが駆け込み乗車したホーム。こちらのホームは細かい部分を除けば実際のものをしっかり再現してあります。18きっぷシーズンは大垣ダッシュなる駆け込み乗車大会で有名なスポットです。無理な駆け込み乗車は危険なのでやめましょう。


(4)・おまけ-313系
アニメでしまむら達が大垣駅から名古屋駅に行く時に乗った電車がJR東海の313系電車になります。アニメ内では外見だけでなく座席のモケットや車内の化粧板の色なども再現されていました。

※写真の313系は武豊線のものですが見た目と車内はほぼ同じなので参考画像として載せました。(2020/6/1撮影)

③名古屋駅(2020/12/6訪問)

 (アニメ9話,原作3巻)
東海地方民お馴染みの名駅。この作品でもバレンタインのチョコを買いに行く際に名駅が登場しました。

(1)駅名標

駅名標はほぼ実際のものと同じでした。違いはJRマークと駅ナンバリングの有無のみ。

(2)金時計

名駅お馴染みの待ち合わせスポット金の時計広場。見慣れた場所がアニメに登場するとワクワクしますね。

(3)飛翔

名駅桜通口前に鎮座するオブジェ飛翔。アニメだと大名古屋ビルヂングバックで登場していました。一時期再開発で撤去されるかされないかで騒がれていましたね。(2021年度から撤去が始まるみたいです)

(4)名駅桜通口①
 (しまむらのメッセージ)

しまむら→安達へのメッセージとしまむらの下の名前初開示となるアニメと原作序盤の大きなターニングポイント。実際のこの場所にはメッセージが表示された電光掲示板は無くバス等の各種案内のみになっています。

(5)名鉄桜通口②
 (安達抱きつきスポット)

安達がしまむらに抱きついた場所。実際の案内表記とアニメの案内表記では名鉄線と近鉄線が逆になっています。人通りがとても多い場所なので抱き着ける安達は凄いです(笑)

(6)タカシマヤゲートタワーモール
 (チョコ食べさせ合いベンチ)

9話のチョコ食べベンチ。エスカレーター横にベンチがある所どこだぁって思いながら名駅を徘徊してようやく見つけました。多分エスカレーター横にベンチがある名駅内のスポットはここだけなので恐らくタカシマヤゲートタワーモール内だと思います。実際のベンチはカラフルな感じです。

(7)補足-タカシマヤ地下バレンタイン催事

しまむら達がチョコを買った場所はタカシマヤ地下の毎年恒例のバレンタインチョコ催事です。来年もやるかは未定。私みたいなぼっちオタクには縁が無いので関係ないことですが…

・まとめ

ここまで安達としまむらの作品内で登場した駅について紹介してきました。本記事で紹介した場所はいずれも駅構内や駅ビル内ですので気軽に聖地巡礼ができるのでオススメです!また岐阜も大垣も名駅から快速に乗って20-30分程度で向かえますので名古屋に行く用事があって聖地巡礼もしたいオタクはちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
また、作品内で登場した岐阜県内の各スポット(モレラ岐阜,各務原イオン等)は車が無いと巡るのが厳しそうな感じなのでレンタカーでも借りて巡りに行きたいなぁと思ってる次第です。また巡った際には巡礼記をnoteに記すと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?