見出し画像

[オリジナル]5Cグレイトフルベン【全文無料】

1.はじめに

何で今更?と思った人、それ、自分も思ってます。どーも、初めて筆を執ったまっちゃみるくです。今回は発売からかなり経った王来編第2弾のトップレア「グレイトフルベン」が日の目を浴びていないと思い、最近コントロールを握っていなかったこともあって「とりあえず作ってみよう」気分で作りました。そして、幾度もの調整を重ねた9月…友人を3人誘ってカドショへ…すると、勝てる勝てる。自分の身の回りには丁度発売したクロニクルを用いたボルシャックと大分前からいるキラスターが暴れ回っており、カツキングが高いせいかシータノヴァなどのアルモモを積んだデッキがほぼいませんでした。そんな中途半端な身内環境で制作したものですが、気に入ったならこの先も読んで頂ければ幸いです。

2.開発経緯

しばし茶番にお付き合いを。元々5Cなどという脳筋(失礼)を握っていた訳ではなく、デスザークのような相手を嫌がらせするデッキしか握っていませんでした。しかし、時は令和。時代が代わるにつれて自分の持っているデッキも環境に追いつけなくなっていきます。しかし、そんな中でもついていけていたのが旅路バーンメアでした。自分はランダムだとかトップに掛けるような不安定なデッキはあまり好む方ではありませんでしたが、ことこのバーンメアにおいては不安定などという3文字を微塵も感じさせないレベルで上振れが強かったのです。しかし、そんな自分を見たある友人がある日…

友人「旅路バーンメア対策したンゴ(*^^*)」

ワイ「は?」

そう言うなら殺ってやろうじゃねぇか。じゃんけんは負けたものの生半可なメタデッキであればそうそう対策しきるのはデッキパワー的に無理だろ…そう思っていたのも束の間、2ターン目にて…

「マナチャージして、2マナでテスタロッサ」

画像1

( *・ω・)ノやぁ

なんじゃいそれは。効果を確認してみるとあらまぁなんと強いこと。まあまあこれくらいならグレープでシバけるからなんともない。相手のターン、

友人「2マナで輝羅出します」

ワイ「は??」

画像2

やぁ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

やべっ、グレープ→灰ヒ+何かorもう1枚グレープ要求じゃん。とは言いつつも此方の手札にはグレープ1灰ヒ1。全然いけるいける(フラグ)もみ人出して1ブーストしてターンエンド。

友人「ドロー、チャージして4マナ」

画像3

画像4

画像6


画像5

あっ(察し)

メタりながら最速4キルとかやべぇだろまじで(なおこの強さを見て自分も速攻でこのデッキ作りました。余裕があったら記事にします。)

そんなこんなでこのデッキをぶっ潰すべくカードを探し回っていると…

画像7

第1弾で耳にはしていたが8コストであるが故にあんまり強くないと思っていたこのカード。今にしてみれば書いてあることは全部強い。当時は第2弾が発売され、とこしえがオカルトアンダケインをメタれすぎて、次環境をとるんじゃないかと4cダークネスが騒がれていた頃。早速このカードを元にデッキを作ることに。

画像8

The5cって感じですよね。デカブツ投げて相手を機能不全に陥れる。まさに最強。何故か偶然たまたま30枚くらい(当時高かったデドダムも)持ってたので何枚か買って構築。早速対戦してみると…

TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

受けて返すをコンセプトに組んだのですが、対戦成績は驚異の22-8(30試合中)で中々に強く、アグロや連ドラに対してもトリガーを踏ませてサイゾウで耐久→ロールジスタジオで蓋をするだけで勝てます。盤面を広げて盾を割り切られたとしても、ユスティーツアとかいうチートのおかげでロール→ユスティーツアやユスティーツア下でのドラゴンクリーチャー展開or除去系呪文で多面除去+盾追加という激キモムーブを獲得。

画像12

コントロール対面は自分の人脈のせいかあまり人が見つからず、4cダークネスのみとなったものの、ハンデスはトップで、盤面広げてフルパンはトリガー+サイゾウで返すことが出来たので後はVanスペル大王で蓋して勝ちと、ガンメタされたら厳しいものの、予想以上の収穫を得ました。

え?キラスターは?

A.5分

輝羅とかいうクリーチャーが予想以上に重く、仮に除去出来ても他のメタクリーチャーがことごとく重い上に4キル+シャッフでの呪文ケアがあるため受けることは容易ではありませんでした。受け切りさえすればドルファなりユスティーツアなり投げて盤面を返せるのですが…また、アグロ対面においても、勝てることには勝てるのですが、マナが貯まらないと多面除去札を使えないため、盾を殴らず大量打点を組まれる(6打点+‪α‬)とトリガー2枚でも返せない盤面になることがあるため、厳しい展開を強いられることになります。そんな状況を打破すべくカードを再び漁っていたところ…

画像9

画像10

画像11

ワイ「マグナムってキラスターに刺さるんじゃね?」

某工房の動画に感化され、早速4枚ずつ買って構築。

画像13

結論から言います。

微妙

動きはYouTubeにいっぱい乗ってるのでそちらで。もちろん最速出来たら当然強いんですが、3tデドダム4tマグナム5t鬼札からベン出して効果解決終了した時にマナにチョイスがあればループ開始。という要求値激高ムーブを要求されます。また、仮に決まったとしても結局コントロールと除去要素を落としてループに枠を割いているのでキラスターの前にはどうにもならず…肝心のマグナムもメタクリ並べてパンチされれば関係なし。さらにはトリガーを減らしたせいでアグロにも負けやすくなるという始末。しかし、自分はバカなのかこのデッキを触って…

ワイ「コントロールの癖にシャコで勝ったらさぞ楽しいだろうなあ」

もう誰かコイツをぶっ飛ばしてくれ。そんな夢物語ある訳がn

画像14

あった

ラスト1ピースが埋まった。

3.構築解説

はい、かなり脱線しましたが本題に戻ります。今回の構築で意識したのはこの2点。

・アグロに対して除去が追いつくこと

・メタに引っかかりづらいエクストラWinデッキであること

逆にシータノヴァとかコントロールとか令和のジャックループは周りに一切いなかったのでご了承を。

てことで構築どーん

画像15

高すぎて旅路バーンメア売りました☆

・フェアリーギフト

流石殿堂。8を6にしたり7を5にしたりもう何でも出来ます。(何でも出来るとは言ってない)

・とこしえの超人

ボルシャック系統の山札からのドラゴンや同型のリアニメイトをメタれる1枚。ガードストライク持ちなので気持ち程度の受け札になります。また、キラスターや赤単我我我に対してあえて出して打点を削いだり溜めさせたりする動きもあります。(トリガーを踏ませるため、出さないこともあります。ハンドと要相談。)

・デドダム

デドダム?えー序盤中盤終盤いつでも強いですよね。5cにこれ入れないとデッキパワーが著しく低下します。特にアグロに対してリアニメイト先を早期に作れるのはこのカードの非常に大きな強みです。

・フェアリーミラクル

獅子王との選択枠です。あちらはトリガーなので盾からトリガーしたり(当たり前)disアイチョイスから打ってマナを確保しにいけたりします。なお4ターン目の成功率は6割程度。一方こちらは1ターン早く動けるので、ボルカニックでメタクリを破壊しつつテンポをとったりアグロに対して単色埋めてdisアイチョイスを出して何も打たないという動きも出来ます。なおこちらはほぼ2マナ加速出来ます。

・メメント守神宮

盾から引いても素出ししてもよし。確実に1ターンを稼げるカードです。とこしえやデドダムなどでタップキルを狙いにいったりもします。disアイチョイスから出せるのもGood。

・ボルカニック

全日本赤単我我我使ってて1番踏みたくないシールドトリガーランキング第1位です。主にザーディクリカやベン→チョイスでコイツを打ち回します。

・鬼札王国

全日本赤単我我我使ってて1番踏みたくないシールドトリガーランキング第2位です。コイツは8を6にします。(語彙力)体感リアニメイトするだけなら3なのですが、普通にトリガーしても美味しいので4投です。地味にテキスト順が破壊→蘇生なのでメタクリ1体なら貫通することが出来ます。あまり盾が強くない対面であれば、デドダムで盾を殴りにいって鬼タイムを発動させやすくします。

・disアイチョイス

ベンから出したいカードランキング第1位です。ベンがいる時に必ずマナに落ちていて欲しいので4投です。たまに素出しして打点を捌いたりマナからボルカニック打って山札を減らしにいったりします。

・ザーディクリカ

ザーディクリカ→鬼札→グレイトフルベンするだけでアグロ系は4にます。ボルカニックや鬼札を使用することで2面除去が出来、さらに横展開も出来るというスグレモノ。グレイトフルベンのcipと相性が悪いので3投。ちなみにターン終了時の破壊は強制でドローは任意です。

・蒼龍の大地

disアイチョイス→蒼龍の大地→シャコするために入れてます。(このコンボをすると山札が1枚増えます。注意しましょう。ザーディクリカのターン終了時1ドローか蒼龍の大地→グレイトフルベン→disアイチョイス→蒼龍の大地→シャコでケア出来ます。)マナが貯まっているタイミングであればトリガーとしても十分機能します。1枚あるだけで9マナ要らなくなるので2投。

・ドルファディロム

ご存知王来編のパワーカードの権化です。単色呪文を止めつつ単色系統の殴るデッキを詰ませることが出来ます。キラスター対面への目標はこれです。2投だと欲しい時に来ず、4投だと過剰と感じたので3投。

・グレイトフルベン

デッキコンセプト。墓地に1番あって欲しいカードなので4投です。主にチョイスを踏み倒します。アグロ対面では鬼札→ベン→チョイス→ボルカニックで相手が滅びます。ちなみにcipのマナ送りは任意です。

・シャコガイル

フィニッシャーです。盾落ちケアで2投。たまにベン効果やハンドから素出しします。先出ししておくとあとからの動きが楽になる場合があります。

4.回し方

序盤

早めに殴ってくるデッキであればデドダム、コントロール系統であればフェアリーミラクルでマナ加速しましょう。5マナ域までいくとボルカニックも打てます。とこしえが刺さる対面はなるべく早めに立てたほうがいいです。取り返しがつかなくなります。鬼札で蘇生出来る場合やギフトを抱えている場合はすかさず5、6マナでザーディクリカやグレイトフルベンを踏み倒しましょう。

中盤

マナ加速しきったら山札を堀り進めつつ盤面を吹き飛ばします。「ベン→チョイス→ボルカニックで次ターンベン着地ボルカニックマナ送り」を繰り返すことでチョイス1枚につきかなりのアドバンテージを得ることが出来ます。

終盤

シャコガイルを出してフィニッシュしましょう。デドダムやミラクルで山札を掘りにいく際はなるべくシャコを立ててから掘ると無駄がなくなります。ザーディクリカの終了時ドローやエクストライフを駆使して山札を失くし、勝利しましょう。

5.終わりに

いかがだったでしょうか。今後不定期ですがこのような記事を無料であげていこうと思っています。ご精読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?