【この肺の違和感は?】肺気胸とは

肺気胸とは何か? 

気になる方もいるかと思います。

これは、若い痩せ型の男性に起こりやすいもので、私は、大学生の頃(2017年)に右肺を手術し、2020年に左肺も手術するという事態となりました。

症状としては、胸が痛くなったり、呼吸が苦しくなったりと、辛いものです。

もし、違和感を感じた場合は、病院に行き、レントゲンを撮るのがベストです!

レントゲンを撮ると、はっきりと肺が萎んでいることが分かる場合もあります。

しかし、一般的に治療方法は、安静or管を入れる(ドレナージ)or手術のため、なかなか、ドレナージや手術に一歩を踏み出すのをためらってしまいますよね。

まずは、レントゲンを撮り、安静にするように言われることもあれば、緊急性が高い場合は手術に踏み切る場合もあります。

私は、両肺が一気に萎むことは免れたので、幸いでしたが、両肺が一気に萎んだ場合、命の危険さえあると思います。

肺に違和感がある方は、病院に行ってみてください。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?