見出し画像

【全文無料】超ガチcs主催Switch争奪戦準優勝🥈『5cアウトレイジ蒼龍』

1.はじめに

記事を開いて頂きありがとうございます。はじめまして。マッチゃ35と申します。競技勢とカジュアルを行ったり来たりしてるDMPです。
今回は僕が超ガチcs主催のSwitch争奪戦で準優勝した5cアウトレイジ蒼龍について自分の備忘録兼ねて少し語っていきます。


2.準優勝構築について


https://twitter.com/mattya352/status/1662321531815596032?t=scsZgw_xXukzx26Yx0NJkw&s=19

https://twitter.com/mattya352/status/1662379468642725888?t=bBCKfQAUD8HDj2m2-5Jleg&s=19

2023年5/27超ガチcs主催Switch争奪戦準優勝🥈

戦績

1回戦…対赤緑アポロ後手🙆
              5分~微有利。トリガーの暴力で勝ち
2回戦…赤単我我我後手🙆
             有利。完封して勝ち
3回戦…黒単アビス先手🙆
             微有利。最初の4枚ノートリだったも
             ののラス盾でアポデイ踏ませて勝ち
決勝戦…身内クローシスサガ🙅
             絶望。割りきり対面なので仕方なし
3-1準優勝🥈

各カード解説

天災デドダム×4
   
トリガーから踏み倒すためのアウトレイジ
    を手札に引き込みつつマナブーストできる
    最強カードです。

獅子王の遺跡×4
   
このデッキはアウトレイジデッキである以
    前に5c蒼龍なので抜く理由がないです。4
    枚確定です。

フェアリーミラクル×2
    3コス初動の2種類目です。色バランス、多
    色枚数でデドダムとの配分を調整して下さ
    い。ここは感覚論ですが、デドダムとミラ
    クル合わせて6から7枚。獅子王、後述する
    神秘の宝剣らと合わせて10から12枚の初動
    枚数が丸いと思います。

終末の時計ザ・クロック×1
    各種アウトレイジ踏み倒しトリガーやブレ
    スラ、蒼龍などによりどこにいても出てく
    る最強のトリガーです。地味にデドダムを
     3ターン目にプレイする際の青単色になる
    のも強いです。ごく稀にガイアッシュケア
    に使います。

八頭龍ACE-YAMATA/神秘の宝剣×1
    上は擬似蒼龍で、下は足りない色や蒼龍な
    どから出したい生き物を確定サーチできる
    初動の便利カードです。

熱血大帝カツカイザー×2
    アウトレイジを踏み倒せるトリガーであ
    り、最低限アウトレイジを握っていなくて
    も盤面除去してくれる優秀カードです。単
    色なのがネックで2枚のみの採用です。と
    っとこしえ太郎と相討ちしながらギュカウ
    ツマグルを出せたら絶頂します。

ドンドン火吹くナウ×2
    色強い効果強い受け札にもなる最強のルー
    ターです。枠が余ったらとりあえずこれ入
    れて置けばデッキが回しやすくなります。

大地門ライフ・ゲート×1
アポカリプス・デイ×1
ブレイン・スラッシュ×1
デーモン・スパーク×1
    トリガー枠です。環境や色バランス、多色
    枚数を考慮してお好きなカードをお入れ下
    さい。僕はアポカリプス・デイだけは禁止
    されない限り一生抜かないです。神カード
    なので。

戦武の無限皇ジャッキー/「俺たちの夢は終
    わらねぇ!」
×1
    アウトレイジ踏み倒しトリガー2種類目兼
    気持ち程度の呪文メタです。上面は刺さる
    対面が限定的で、下はカツカイザーと違い
    アウトレイジを抱えてないと受け札になら
    ず使いづらさが目立ったので1枚です。た
    だし強いカードには変わりないので増量も
    一考の余地はあると思います。

Disアイ・チョイス×1
   不可能を可能にするスーパー便利カードで
   す。たまにジャッキーの下を参照して上面
   を出す択があります。

終絶電融パワーロビン×1
    獅子王撃った次のターンマナ埋めが多色で
    もプレイできる7コスのカードでかつアウ
    トレイジです。痒いところに手が届く縁の
    下の力持ちです。

S・S・S×1
    色基盤兼踏ませたら確実にターンが帰って
    くる優秀トリガーです。たまに手撃ちして
    前のターンに出していたACE-YAMATAの殴
    り先を作ります。

霊宝ヒャクメ-4×3
    神アートが可愛いので最強です。

蒼龍の大地×2
    デッキ名にもなっている汎用性神の踏み倒
    し呪文トリガーです。ただし最近は踏み倒
    しメタが強すぎるので泣きの2枚です。

砕慄接続グレイトフル・ベン×3
   
近年の5cと言えばのカードで、ギュカウツ
    マグルからの大当たり枠になります。再録
    のお陰でこのカードを3枚も入れても1万円
    以内で組めます。感謝。なお神アートが(以
    下略)

怒流牙サイゾウミスト×1
    主に山札回復に使いますが、もちろん受け
    札でもありますし、色基盤としても強いで
    す。たまにwブレイカーの打点として使い
    ます。

ニコル・ボーラス×1
    最高のロマンカードです。出せた時点で気
    分は勝ってます。レアリティ選ばなければ
    1000円すら切るようになったのマジです
    か?(DM老人会)

勝災電融王ギュカウツ・マグル×2
    アウトレイジ踏み倒しカードから出して1
    番強いカードです。意識外から運ゲーカウ
    ンターができるのでクソ楽しいです。2枚
    以上入れましょう。

聖魔連結王ドルファディロム×2
禁時混成王ドキンダンテXⅡⅡ×1
    ギュカウツマグルの当たり兼フィニッシャ
    ーです。ドキンダンテは環境にもよります
    が基本vol-val8の方が強いので白の枚数を他
    で確保できた人はそちらに変えてくださ
    い。

終末縫合王ミカドレオ×1
    EXウィン要員兼最高のガチャカードです。
    このカードが入るデッキは大体おもろいと
    勝手に思ってます。

3.最新の構築

長々と書いてしまった記事をここまで読んで読んでいただきありがとうございました。
ここからは納得のいく構築に調整できた度に最新の構築を貼っていこうと思います。最初に書いた備忘録とはここの部分ですね。
特に解説はしないのでなにか聞きたいことがあれば僕のTwitterDMまでよろしくお願いします。

6/1時点最新構築

6/13時点最新構築
https://gachi-matome.com/deckrecipe-detail-dm/?tcgrevo_deck_maker_deck_id=0446745a-6338-47d0-89d6-c2e6461d5539

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?