リング呪いの7日間2 釘読み 止め打ち
こんにちはまっつん(@emuhatim8)です
今回はリング呪いの7日間2 の釘読み 止め打ち手順を解説していきます。
スペック
こんな感じです。肝心の止め打ち手順について解説します
電サポ止め打ち手順
・簡易手順(初心者向け)
閉まったのを確認して1発以下繰り返し
※イメージ しまったな(1クッション)→1発の繰り返し
・上級手順(毎開放合わせ)
●〇(左点灯)
ショート5開放
① 小デジランプが動いた瞬間1発
② 閉まったのを確認したら1発
③ 閉まったのを確認したら1発
④ 閉まったのを確認したら1発
⑤ 閉まったのを確認したら1発
※イメージ しまったな(1クッション)→1発の繰り返し
※釘の関係上 閉まると同時に1発のほうがいい場合もある。
〇●(右点灯)
ミドル4開放
① 開くと同時に2発
② 開くと同時に2発
③ 開くと同時に2発
③開くと同時に1発
※スルーに余裕があるなら全て1発打ちでもいい
●●(両点灯) ※
チョイロング3開放
① 開ききったら2発
② 開ききったら2発
③ 開いたのを確認して1発
※めったに選択されない
実戦値 完全キープor微増
・遊タイム止め打ち手順
遊タイムのみ小デジランプにハズレ(スルーが開放しない)が頻繁に起こる(3割以上)。今のところ打ちっぱなしで対応しよう。
近いうちに遊タイム用の手順を組んで更新します。
・ラウンド止め打ち手順
基本的に打ちっぱなしでok(インターバルが短い)最終ラウンドのみ6c入賞したら打ち出しを停止しよう。ラウンドが終わらなかったら3発打ち出す。
※橋渡しタイプなのでオーバー入賞は基本しない。
・大当たり最適打ち出し手順
初当たり時
アタッカーが点滅して1秒後に打ち出す
ナレーションが アタッカーをと言い終わったら打ち始める
どちらでも構わない、自分の合わせやすいタイミングで
連チャン時
貞子ボーナス4R
貞子と言い終わったら打ち始める
超貞子ボーナス10R
超が聞こえたら打ち始める
約5秒程アタッカーが開いてから打ち始めるより時短になります。
12連したら1分程消化時間を短縮できるので単純に時給を上げる事が可能になります。
・大当たり終了時
貞子接近モードからスタートとなる
その際
小デジランプが完全に停止してから打ち始めよう 最大14秒程電チューが開かれないので必ず青で囲っている部分が停止するまでは打ち出さないようにしよう。
手順
①貞子接近モードとナレーションが入る
②ラウンドランプが消える
③小デジランプが停止するまで見守る
④停止した方の止め打ち手順で対応する
遊タイム情報
通常884回転消化により突入
遊タイム恩恵 1214回転の時短に突入
遊タイムで刺さる確率は98.0%
天井到達時の期待値で約4715発/18859円程です。
釘読み
・ヘソ釘
ヘソ釘 ★★★★★
マジで最重要釘 ヘソ返しも1発だから最低上記の画像ぐらい無いと厳しい…. 天井狙いなので回転数×ハマリなので一概にサイズではないですが。回らないとその分深い部分から攻めないと行けなくなる。超重視しよう。
・大アウト(誘導)
※×矢印向きでマイナス調整
誘導(大アウト) ★★★☆☆
打っていてそこそこ気になった部分 青釘4本を確認しよう。マイナスがかかると緑ルートで完全に死んでしまう。見落としやすい部分なので必ず見るようにしましょう。目に見えるマイナスだと1k/-2回転以上の影響を及ぼす可能性も。
・ワープ
※×矢印向きでマイナス調整
ワープ ★★★☆☆
ステージ性能は高くも、低くも無い一般的なステージです。重視はしなくてもいいけど+調整なら回転率を上げる事が出来そうです。極端なマイナスにだけ注意しよう。
・こぼし 誘導
※×矢印向きでマイナス調整
こぼし 誘導 ★★★★☆
若干辛めのこぼしです。特に緑部分ですね。マイナス調整がかかりやすい部分必ず真上チェックするようにしましょう。4本まとめて真上から見る!!で覚えよう!!
・風車 風車上
※×矢印向きでマイナス調整
風車 風車上 ★★★★☆
若干辛めの風車位置(藤商事は軒並み風車辛い) なので少しのマイナスでけっこうこぼれてしまう….左に曲がってないかを確認しよう。
また風車が右に曲げられてないか必ず覗きこんで確認するようにしよう。
別機種ですが風車が曲がっていると一発で見抜けます。
・フロック(おまけ入賞口)
※×矢印向きでマイナス調整
フロック ★★★☆☆
ヘソ返し1なのでフロックの依存度が大きくなる。基本左右に叩くだけのマイナスのかけ方なので簡単に分かる。左画像の2本と右画像の赤はマイナス調整になります。
・道釘
※×矢印でマイナス調整
道釘 ★★★☆☆
軽視されてますが玉の勢いが殺されたり、こぼしでこぼれたり意外と影響はデカい…道釘の見方は
・スルー(フロックタイプ)
※×矢印向きでマイナス調整
スルー(フロック) ★★★☆☆
マイナス調整だとまず間違いなく枯れる。3発に1発程度入るのが理想。厳しくても4発に一発はいらないと枯れる。また返し2発なので入れば入るほど出玉系統でお得になるぞ。
・ワンポイント
全体的に回りにくい、ヘソ1発だしフロック(おまけ入賞口)も返しが3発4発と少ない、かといって決して回りやすいゲージではない。
最初は見立てマイナス1回転ぐらいは食らうことを覚悟した方がいいです。
基本バランスタイプです。全体的に見て回転率を出しましょう。
・リザルト フロック判別(小ネタ)
大当たりの獲得出玉にフロック(おまけ入賞分)の数値をカウントする場合リザルト画面から1R辺りのオマケ入賞数を逆算できます。
リングはほぼオーバー入賞しないのでリザルトをそのまま利用したらokです。
上記の15連チャンの振り分けですが
・10R14回
・4R1回
計144Rになります。
1R140発(払い出し)なので 140発×144R=20160発になります。
リザルト20774発-20160発 =584発 つまりフロック(おまけ)で増えた玉は584発となります
次に584÷2(※)=292 292発おまけに入賞したのが分かります。
※2発返しだから
次に292÷144R=2.02個
1R辺りフロック入賞数が2.02個というのがリザルト逆算からわかります。
1R辺り
・1~1.5個入賞 マイナス調整
・1.5~2.5個入賞 ややマイナス
・2.5~3個入賞 若干プラス調整
・3個以上 プラス調整
こちらのリザルトから今打った台はややスルー(フロック)がマイナス調整なのが釘読み無しで分かります。
※ちなみに若干プラス調整じゃないと現状維持以上は厳しい
基本釘の変わらない部分なので次回の遊タイム狙いの電サポ増減の目安に使う事のできる小ネタです!!是非覚えておきましょう。
また天井期待値算出ツールも別記事で公開しています。
是非こちらも参考にお願いします。
スパチャありがとうございます。