見出し画像

スーパー海物語IN地中海が甘すぎる(具体的な3つの理由を解説)

こんにちは

まっつん(@emuhatim8)です

本当はG1優駿娯楽部のパチンコの潜伏期待値を算出して有料で販売して儲けてやろうとデータを取りに行ったら結局期待値算出できずw

なので今回は"スーパー海物語IN地中海"こちらを解説・解析をノートで公開したいと思います。

解析と言っても潜伏もなければ・傷ネタも無い一般的な期待値論を偉そうに語るわけですがよかったら付き合ってくださいw

まず初めに"甘いです"どれぐらい甘いかと言うと、脳死でやれ無双だ、やれ慶次だ言ってるぐらい甘いです。

はいw言いすぎました。流石に劣ります。期待値面では...ただ安定しやすいスペックで軍団などをかわしつつしっかり稼げる優秀な機種には変わりありません。

稼働ブログの方でも紹介はしましたが更に深堀して具体的に解説していこうと思います。

良かったら稼働ブログも読んでくださいね。

今回は地中海が甘い3つの理由を具体的に分かりやすく解説していきます。最後までみて甘い汁吸ってねw


①ステージ性能が高い+天ワープ

さてこれは文字通りですね。ステージ性能が他の海シリーズに比べて高いです。何故他の海に比べ高いかその理由を画像を付けて解説します。

ステージ性能の強い理由は溝の範囲です。具体的に比較して解説しましょう。

大海物語4

画像1

大海物語4ですと、この部分が溝、つまりヘソに入賞する部分です。この部分で勢いの無い玉が奥に流れヘソに入賞します。正直範囲が狭いですよねw

では地中海を見ていきましょう。

画像2

わおwさっきの倍以上溝がありますねwこの部分で玉の勢いが死んだ玉が奥に流れヘソに玉が入ります。単純に先ほどの大海4に比べ倍ぐらい範囲が広いですよね。

あと

画像3

ステージの中心部分にヘソから玉がこぼれないように柵があります。これによりさらに入賞率が上がっています。

上記2つの

ステージ中心の溝の範囲が他海に比べ拾い

ステージ中心の柵により中心部分で玉がこぼれない

これが地中海のステージ性能の高い理由です。

また、そんなステージ性能の高い台なのに

画像22

天ワープなのでストロークによってワープ入賞率を上げる事が出来ます。

基本的に水色矢印を狙うといいです。もしくは赤色矢印付近を狙ってワープに一番絡むストロークを狙うといいです。

また右がマイナス調整でなければ多少右に逸れてもいいのでワープに絡みやすいストロークを狙うといいです。

またこれは少し難しい内容ですがステージの玉の動きを見てステージからヘソにつながらないと判断したらすぐに打ち出せるように出来ると時間効率は増しますよ。

②察知が最強クラスに優れている。

まず手順ですがmy海カスタムで

画像5

魚群100%

告知100%

いつもの

保留少な目

予告シンプル

にカスタマイズしてください。そして選択モードは地中海モード

予告シンプルにすることで予告が起こる=リーチ以上(先読みで残り保留でリーチ)になります。

まず予告を覚えましょう。覚える予告は主に3つ

画像6

①ミニキャラstep1

こちらだけミニキャラ4人にならなければすぐに打ち出し再開。

画像7

②花びら予告(左上から右下に黄色い花びら)

画像8

③砂浜予告

この3つです便宜上こちらをstep1予告とさせてもらいます。step1予告が出た瞬間打ち出し停止。(リーチ以上が確定)

step2 リーチ後ペリカン出現

画像9

ペリカンが出現しなかったら打ち出し再開しつつ下記の演出を確認する(ペリカンが出現しても下記の演出は確認しよう)

リーチになった瞬間ボタン長押し&タッチ

タッチ演出で図柄から

☆<!!<♪(チャンス)<♥(当確)

長押しで図柄の目が

小さい目<踏ん張り目<炎(チャンス)<♥(当確)

チャンス以上が出たらすぐに打ち出しを停止。

ペリカン出現で打ち出し停止のまま待機

SPリーチに発展しなかったらすぐに打ち出しを再開

SPリーチ発展で泡+チャンスUPなし炎目なし♪なしならすぐに打ち出しを再開しよう。

ちなみに

step3

画像10

真ん中に5人目が出現したらSP以上が確定のため連打&タッチ&SPリーチのチャンスUPの有無を確認しよう。

ちなみにチャンスUPは

画像11

引用 三洋公式HP

上記になります。マリンリーチはタッチして左手を振ればちゃんすUPになります。チャンスUP出現で-1コマ外れを否定します。

この手順で打ち出し停止、再開をすることにより当選時にヘソの欠損保留を極力減らせます。何故当たったき保留が少なければ少ない方がいいかと言いますと。

画像12

当たった時保留0ですと、大当たりやST消化中に嫌でもヘソ保留4個貯まりますよね。ST抜けたときその保留で大当たりの抽選を受けれます。なので保留0で当てた場合ヘソ保留4個分の抽選をただでもらえるわけです。

逆に

画像13

既に4個埋まった状態で当ててしまうとヘソ保留の受け皿が無いので大当たり消化中にヘソをためる事ができません(既に埋まっているので)

ちなみにヘソ保留0とヘソ保留4で当てた場合ヘソ0で当てた方が200円以上お得になります。一日15回ぐらい初当たり取れるから毎回0は難しいですが2000~3000円ぐらい変わってきますよ。

当然保留0.1.2が低速変動

保留3.4が高速変動なんで時間効率は多少は悪くなってしまいますが、甘デジだと恩恵が大きいので意識して保留0.1で当てれるように察知を心がけましょう。


③ST抜け時に保留が残せる

さて当たり前ですが時短抜けの後にヘソ保留4個電チュー保留4個残りますよね、なんならねじ込んだら電チュー保留5個残せますよね。

例えばヘソ保留0個で当てた場合ヘソ4個電チュー5個合計9個が丸儲けになるわけです。

逆にヘソ保留3で当てた場合 ヘソ4個電チュー5個残ってそこから元々あった分の3個を引いて余剰保留6個とかになるわけです。

初当たり時に残っている保留=欠損保留

電サポ抜け時に残っている保留=残保留

残保留-欠損保留=余剰保留

電チュー優先消化により余剰保留を多く残せるのが最大の甘い理由になります。

ちなみに電サポ抜け時に保留8個はほぼ確実に残せるわけですから保留8個で当たる確率は約8.5% つまり約12回に1回は残保留でただで大当たりを獲得できるわけです。しかも電チュー保留の残り保留はそのままRUSH直通になりますからね現実的な数字で残保留突破が可能になります。

ちなみに皆さんがよく見ている地中海の等価ボーダー20.5でしたっけ。この等価ボーダーは余剰保留分を出玉性能に加味せずに算出されています。ですのでこの残保留分を出玉性能として加味するとがっつり1000円辺りに必要な回転率は落ちます。

具体的な数字は後程公開します。

さて甘くなる理由は紹介しました。

次は釘読みと行きましょうか。どんな釘のいじり方をされると死ぬのか、この一点にフォーカスして解説します。


さて死ぬ釘のいじりですが

結論 こぼし+調整、車周りマイナス調整

これだと僕は思います。具体的に解説しますね。

釘ヘソ

このルートが一番爆死ルートです。このルートだとスルーに玉が完全に絡みません、このルートに玉が行くような釘調整は必ず避けるようにしましょう。

釘の見方は基本真上・真横から曲がっていないかを確認しましょう。

次にこぼしですね

あ

+調整だと通常時の回転率には貢献してくれますが、電サポ中は間違いなく死にます。

一番極悪なのはあえて こぼしを+ スルーをマイナス。これでスルーは完全に死にます。(ホール関係者まじでこの調整やめてねw)マジで左のスルーが死んでいたら左右対称なので右打ちで回避するのも一つの方法です。

これも緑釘真上真横から見て曲がっていないかを確認、曲がってたらヤバイw

回転率が死ぬかスルーが死ぬかのどちらかになりますw(下手したらダブルで死ぬもあります)

最後に電チュー周りです。

画像16

釘配置自体はそこまでですが、こぼれるポイントが3か所+羽と釘の間にも隙間が....

こちらはとりあえず7店舗ぐらいみましたが全ての部分を少しずつ削ってくるホールが多いです。

青釘は真横から確認曲がっていたらマイナスと考えるべき(ここを+にするホールは見たことが無い..)

赤釘が急所真上から見よう左にがっつり曲がってると相当こぼれてしまう。

他の釘読みはこちらを見てね。


具体的なボーダー(期待値)

さて具体的な期待値ですが。

先ほどの電サポ抜け終了時の残り保留を加味したボーダーラインになります。

画像17

※欠損保留2 残保留9 平均余剰保留7個

追記

画像22

期待値算出ツールを対応しました。上記の画像かコチラから飛べます!!

初当たり時に平均保留が2個ある状態で当たり、電サポ抜ける時に平均9個保留を残せて、差し引き7個ほど当たる度にタダでもらえるこの余剰保留を加味したボーダーラインになります。

このボーダーは純粋な1000円辺りの回転率(金回り)になります。残保留を1000円の回転率に入れてはいけません。

察しのいい方は分かると思いますが電サポ1回転辺り0.2変わる毎にボーダーが0.3~0.4変わってきます。表記の77発で減らさなかった場合16.3とかになります。

減らさずに回すのは相当厳しいので減る前提で見た方がいいです。

さてざっくり1000円辺り21~22回転回れば普通に日当出ますよ。23回って常識の範囲のサポ減りならお宝クラスです!!

先ほども申し上げた通りめちゃくちゃ回りやすいです。見立ての3~4割増しぐらいで回ってくれます。

画像18

こんなヘソサイズでも寝かせが死んでなければ21~23回転ぐらい見込めます。

まとめ

①ステージ性能がバカみたいに強いから見た目以上に回る

②地中海モード&カスタムで最強察知!!

③ST抜けの残保留残しが強すぎる

④22回れば日当は出ますよ

ざっくりこんな感じです。とりあえず少し開いていれば触ってみるのはどうでしょうか?この釘でこんなに回るの!?ってなると思います。

③残保留によってボーダーが大幅に変わる機種は他にもあります。

画像21

よろしければ参考にしてみてください。

具体的な止め打ち手順、機種解説、釘解説は

画像19

↑こちらから↑

さて明日から地中海を打ちましょう!!

画像20

無料にしたんだからリツイートぐらいしていってくださいw

スパチャありがとうございます。