挑戦

学生の時カンボジアの小学校に行った時に言われた言葉

この子達の夢を叶えられる確率わかる?

1%もないのよ

カンボジアの都会から離れた村の子供たちは夢を持っても、学校にも行けないし家の仕事をするしかないから初めは学校の先生とか医者とかって言うけど無理なのよって現地の人に教えて貰って衝撃を受けた

それに比べて日本では夢を持って真面目に勉強して学校さえ行ければその後の夢も比較的叶えることはできる環境ではある

社会人になってからでも遅くは無い

でもそんな恵まれている環境なのに
夢を持つ人は少ない

それを思い知った自分は必ず夢を持って叶えようと思った

そうしないとカンボジアの子供たちにも悪いと思ったから

夢を持てるのに持たないのは

勿体ないよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?