MUP インスタ運用 運用前編
前回はSNS、Instagramの基礎として知っておくべき情報をお話ししました
今回は運用の前に特徴についてです
Instagramの特徴として、同じようなライフスタイル、趣味の人たちが集まり、コミュニティが作りやすいです
そしてその中心には『インスタグラマー』と言われる人がいます
ヨガの集まりなら中心にはヨガのインスタグラマーが、ビジネス系のコミュニティならビジネス系のインスタグラマーが存在するように、私たちもコミュニティのインスタグラマーになればいいのです
そしてInstagramの特徴としてもう1つ押さえておきたいものがあります
それが『広告』です
広告は主に2つに分かれます
『単発広告』 と 『永続広告』です
#単発広告とは
・チラシやテレビでの宣伝
・ホットペッパーなどの情報サイトの掲載
・リスティング
・イベント開催など
何かある度に手間とコストがかかるもの
#永続広告とは
・ブログ購読 (難易度高)
・会員制サイト (難易度高)
・メルマガ登録 (難易度中)
・自社SNS (難易度低)
永続広告は単発広告よりも価値が高いが難易度も高いのが特徴
その中でも最も難易度が低いのがSNSなのです!
フォローしてもらえればリーチができるので永続的に相手に広告を届けられます
さらに永続広告も2つに分けられます
『プッシュ広告』 と 『プル広告』
#『プッシュ広告』とは
メルマガ等の登録を相手から勧められたりすることです
お店で「LINE@を登録してね」みたいに登録を勧められることありませんか?
このように相手から勧められるとする気がなくなってしまいますよね
なぜならプッシュは迷惑行為に近いからです!
この広告を続けてもいい結果は出にくいです!
#次に 『プル広告』です
相手が見にきてくれる広告のことです
自分から見てくれると情報がめちゃくちゃ頭に入っていきやすいです
「SNSをみていて気づいたら時間が経っていた」みたいな経験ありませんか?
でも実際その見ていたSNSが広告だったりするんです
この『永続広告』であり『プル広告』であるもの、それがInstagramなのです!
自分が投稿したものを相手が見にくるのです
なのでいろんな情報を継続的に見せることができ、認知の獲得に繋がりやすいのです
そしてもう1つ、忘れてはいけないものがあります
それは
#Instagramは 『教育広告』でもあること
です
お客さんは
「知りたがりでめんどくさがり屋」です
このブランド誰が作っているんだろう、どんな人が使っているんだろうと気になる情報がいっぱいあります
ですがお客さんはそれを調べるかと言われると
めんどくさくて、調べません!
しかしこの情報がわかれば、ファンになってもらえる可能性があります!
この情報を継続的に伝えることができ、かつ見にきてくれるもの
それがInstagramです!
ここでの広告はコストが低いのに価値が高いものができます!
店の宣伝だけでなく、そこからいろんな宣伝ができます
#Instagramでできるもの
・広告(PR)
・二次メディアへの誘導
・商品の販売
・店舗の集客
・自社商品の宣伝
広告だけでなく自分の手掛けている商品をそのまま販売したり、オンラインサロンなどの二次メディアへの誘導だってすることができます
ではこういうことができるアカウントを作るためにはどうすればいいのか?
後編につづく
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