MUP Week13 マップ集客MEO
前回のSEOに続いて、今回はMEOです!
MEOは今、Googleで最も注目されている分野です
理由は車の自動運転とGoogleマップを連携させるためです
そもそもマーケティングは大きく分けて2つあります
「オークション型マーケティング」
一言でいうと掲載費を高く払えば上位表示される
資本があるところが勝つ集客競争です
「クオリティーマーケティング」
Googleユーザーを大事にしてくれるお店が上位表示される、いわばお客様第一に考えているかどうかが問われる集客です
ホットペッパーなどのサイトはオークション型で個人では勝ち目がありませんが、クオリティーマーケティングはお金では勝てない仕組みになっています
それがSEOとMEOです
MEOは一言でいえば、
「あなたが普段お店を探す方法がお客様があなたを探す方法」です
Googleで検索すると以下のようにマップとお店が出てきます
これがGoogleMEOです
次はGoogle MEOの特徴です
・エリアと業種で検索している人は74%がMEO
「渋谷 エステ」で検索をしてMEOをクリックしている
・目的意識がはっきりしている人へ集客できる
スモールキーワードで検索する人は今すぐ来たい人もしくは近々予定がある人が多いため、その人たちへの集客ができる
・MEOはSEOと違い、トップにならなくても良く、10位までに入ればいい
10位までに入れば、Googleマップにピンが優先的に立ちやすいから1位を目指さなくても良いのです
MEOで優先すべきは以下の順です
1.マップ掲載
マップに掲載されていればその場所にいる人もしくはその場所に行く人に対してピンポイントで集客ができるからです
2.比較対策
SEOでは比較はせいぜい2、3個くらいしかされないですが、MEOは実際に見てもらうと分かるように比較が簡単にできます
なので比較された時の対策が必要となります
3.掲載順位
1位を目指さなくても良いと言いましたが、なるべく上の方に掲載されて悪いことはありませんので、順位を上げる施策が必要となります
ではどういった方法で集客をしていくのか
Googleに裏技はない!を理解する
集客には裏技はなく、これから話す外部施策と内部施策をしていくことが重要となります!
#外部施策
・被リンクを増やし信頼される
自身のサイトが他のサイトにどれくらい掲載されているかが信頼につながります
しかし、もし美容系のサイトを運用しているのであれば、掲載されるサイトも美容関係であるべきです
関係のないサイトに掲載されれば、信頼を落とす可能性があるため気をつけましょう
・メンションされ話題となる
InstagramではURLが貼れませんが、エリアと業種と店の名前が貼られていれば、リンクが無くても付け合わせてくれます
詳細情報があれば、Googleの評価につながるようになっています
・HPアクセスが多い
ただアクセスが多くても意味がなく、そのサイトに滞在する時間もGoogleは見ています
滞在時間は興味とイコールになるためそこが評価の基準になります
#内部施策
・日々のアップデート
なるべくこまめに写真を投稿し、Googleにこの店は閉店していませんというアピールの意味を込めた投稿をします
ここではインスタ映えはあまり意識しなくても良いです
・評価を多く高く
来ていただいた方にはなるべく評価をしてもらうようにします
この数は多い方が、そして評価が高い方がGoogle評価はあがります
リーチ増加を実現しても着地点に問題があると不効率な集客になる
つまりは多くの方に見てもらえても、投稿画像や口コミに問題があると無駄になってしまうということです
1日最低1分の運用の継続が莫大な売り上げの差をもたらす、それが MEOです
外部、内部施策の具体例がこちらです
・情報を定期的に発信
・質問や評価には返信
・友人のSNSやブログでシェア依頼
とはいえMEO対策はどこも力を入れてきています
ここで特に重要になるのはMEO対策を始める前と後です!
#始める前の分析
・エリア分析
対象エリアでどのようなキーワードを利用しているのか、どのくらいの人が毎月お店を探しているかを分析する
具体的には「渋谷 エステ」と検索する人や似たようなキーワードで検索する人のボリュームを解析する
・競合分析
競合となるお店がどのようなキーワードで検索されているのか、Google評価はどれくらいか、そして掲載順位を狙えることができるのかを分析する
つまりは外部、内部施策をどれくらいしているのかを分析する
・キーワード分析
最終的にどのようなキーワードでMEO対策するのかを分析する
これまでの分析を元にこのキーワード検索なら勝てると出たものを選定する
#MEO対策開始後の継続施策
まとめれば、正しい運用をし、よりGoogleにアピールをし評価をもらう
SNS運用をしたり、外部、内部施策を継続する
もし外部に委託するなら
施策に沿ったものを運用してくれるところを!
ビッグキーワードだけを狙う業者と成果報酬を狙う業者にはご注意を!!
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