見出し画像

非公認大会入賞ストライク・ジークヴルムデッキの構築と考え方【バトスピ】

まえがき

どうもこんにちは、まっつーです。
契約編3章で環境楽しんでいるでしょうか?

今弾で追加された<月光龍ストライク・ジークヴルムREVIVAL>を使用したデッキ。
いわゆる【ストジー】を使用して大分で開催された非公認大会で3位という結果を残しました。

今回は使用したデッキと構築の考え方を紹介していきます。
無料分ではデッキレシピと対戦の成績。
有料分では採用・不採用カード、構築の考え方、候補だったリストについて紹介しています。

普段はまっつーのTCGブログにて記事を投稿していますので読んでいただけると幸いです。

デッキレシピ


大聖杯3位入賞ストライク・ジークヴルム
  • 3 サポートロボ ピック

  • 1 小氷姫クラーラ

  • 3 白の探索者WG-7

  • 3 透龍クラルテ

  • 1 月光龍ストライク・ジークヴルムREVIVAL

  • 3 月光神龍ルナテック・ストライクヴルムREVIVAL

  • 3 幻惑の隠者騎士バジャーダレス

  • 1 翼神機グラン・ウォーデンREVIVAL

  • 3 超月光神龍ストライクヴルム・エクリプト

  • 3 天空の光剣クラウン・ソーラーREVIVAL

  • 2 白夜の宝剣ミッドナイト・サンREVIVAL

  • 2 五角形の砦REVIVAL

  • 3 氷結都市リースグラード

  • 2 機巧城

  • 3 秩序戦艦バチマン・ド・ゲール-戦艦形態-

  • 2 アルテミックシールド

  • 3 白晶防壁REVIVAL

成績

1回戦:雷契約 先○
2回戦:緑GS(2位) 先×
3回戦:空契約 先○
4回戦:夜族 後○
5回戦:炎契約 先○
6回戦:星読光導 先○
予選5位通過
決勝トーナメント
1回戦:夜族 先○ 後○
2回戦:蒼契約 先○ 先-(時間切れ)
準決勝:天霊(優勝者) 先×
3決:雷契約 先○ 先× 先○
結果:3位

先攻が多いのはジャンケンで勝てたこともありますが相手が後攻を取りたいアーキタイプだったこともあります。
優勝者の天霊はこの構築では無理に近いので割と諦めてました。
有料分にてそのことにも触れています。

有料部分で何を語るか

デッキレシピは大会運営Twitterアカウントや筆者のアカウントで公開されているので無料です。
では有料部分は何か。
冒頭で書いた通り書くカードの採用/不採用カード、構築の考え方、候補だったリストについて触れています。
デッキレシピだけではわからないこと、ありませんか?
なぜこの構築に至ったのか、このカードは採用しないのか、等疑問に思うこともあると思います。
各カードの採用理由など「思考」の部分に触れることで今後に役立てることが出来るかと思います。
知ってる人はご存知かもしれませんが筆者は長い間白いデッキを主に使ってきました。
その経験値と思考をご紹介できればと思います。

今後への投資の意味も込めてご購読いただけると幸いです。

ここから先は

8,901字 / 28画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?