見出し画像

引越先、決まりました

引越先が決まりました。

あちこち気になる場所を散歩した結果、一番落ち着く街にたどり着いた感じです。

今住んでいるところが良すぎて、なかなかいい場所が見つからなかったんですが、歩き回っていると見つかるもんですね。

そして自分が心地いいと思う街も再確認できました。

一つ、空が広いこと
高い建物や高速道路で空が分断されているのは好きじゃない。
散歩していて視界に空が映る範囲は多くあって欲しいです。

一つ、生活道は程よい広さがあること
軽自動車でしか入れなさそうな狭い道、車が通ったら壁際に歩行者が追いやられるような道は好きじゃない。かといって、中央分離帯で仕切られた4車線もあるような道に家が面しているのもいやで。(ワガママか!)

家周りを中心に、スーパーや最寄り駅までのよく使う道は車の危険度の低い道幅のある街がいいですね。

一つ、徒歩圏内に商店街があること
めちゃくちゃ近くじゃなくていい。10~20分歩いた先に商店街があると嬉しいです。歩いているだけで楽しくなるのと、大型ショッピングモールみたいに閉鎖されていないところが好きです。

一つ、徒歩圏内に自然を感じる場所があること
近くに緑道や公園、川、田んぼがあること。今は近くに毛馬桜ノ宮公園、天神祭の舞台・大川があります。あちこち見たけど、都市の中でこれだけ立派な川沿いの公園・散策路が整備されてるのは珍しかったんだなと気づきました。

北から南に散歩する内に大阪城が見えてくるのも好きでした。

思えば神戸に住んでた時は六甲山があったし、淡路島の時はむしろ自然ばっかりだったし、住んでる場所にも自然が欲しいタイプです。

次の街は、川があり土手の上に道(狭いけど)が整備されています。自転車があればもっと大きな川・公園にも行けるし、その先には田んぼも広がっています(友達の実家もある!)(田植え手伝いに行こう)

一つ、大きい施設ばかりじゃないこと
大型ショッピングモールしかり、会社建物や宗教施設など区画ぜーんぶ大きい施設ばかりが立ち並ぶ場所は好きじゃない。

住居と個人商店が混在して、ちょっと大きめの区画にスーパーや薬局があるような場所が好きです。

1人暮らしだったら職場から近いことも条件になってくるんですが、パートナーと話し合い、この条件は外しました。
職場と遠い場所になるので積極的にテレワークを活用したいと思います。

引越先も決まったし、いよいよ身の回りの整理を始めようかな。
楽しい引越のはじまりです。

それでは、また!ごきげんよう。


励みになります。いただいたサポートは本代など勉強費として使わせていただきます。