見出し画像

仕事云々より職場の環境設定が大事だよ

新職場になって改めて気づいたのは、パソコンやデスク周りの環境設定の重要性。仕事内容はわかっても、早く動き出したくても、この辺りをしっかりしておかないと、出だしでつまづきます。

・電話番号の確認
・電話機の使い方
後ろにある課内電話を身近な電話機でとる方法や発信方法など
・プリンターの設定
プリンターや複合機の設定、取り扱い方法など
・outlookの設定
よくやりとりのある人達のグループ設定、署名作成、スケジューラー設定、デフォルト書式の変更。
・ユーザ辞書設定
0を打つと電話番号、めーると打つとメールアドレスが表示されるように設定。予測変換では反応してくれない最低限の内容を登録します。
・ワード設定
デフォルトの游明朝体が大嫌いなのでMS明朝やゴシックに変更。
・エクセル設定
ワード同様、書式のデフォルトを変更。新規作成だとシートが3つ出るのも大嫌いなので1つに設定。
・データの保存方法の確認
課の共有フォルダを利用するのか、One driveを利用するのか、データの重要性によって使い分けがあるのか等、保存方法を確認。
・これまでの経過や資料の保存場所の確認
紙資料も含めて何がどこにあるのか、確認。
・名刺作成
外部とのやりとりがあるので名刺必要。ただし、あまり使わない場合は100均一の名刺シートで十分かな。
・関係部署の座席表(メール・電話番号表)の確認
座席表をみると、誰が何を担当しているのか、大体わかります。課の体制も人目でわかって便利。
・勤怠ルートの設定
出張や年休などの申請方法のルートを確認して、お決まりルートを作成しておくのが便利。
・決裁ルートの確認・設定
決裁ルートも簡単に呼び出せるように登録しちゃいます。
・物品倉庫の場所や使い方
ファイルとかふせんとかクリップとか使いまくります。
・会議室の予約方法、使い方
ちゃんと知っておかないとトラブルの元に。

今回、これらの基礎情報がないのでびっくりしました。わたしと新規採用者以外は新参者がいなかったからかもしれません。(まさかの自分で気づかないと教えてくれないスタイル)

でも、ちょっとひどいなぁ。こういったことにも配慮できるように改善していきたいな。

そうそう、引き出しの中のおやつはカンカンにしまっておくってのも今回の職場では大事なことで。

場所柄、ネズミちゃんが出るのです。ネズミ捕りを設置して、実際にかかったこともあるし、引き出し開けた途端にネズミが飛び出してきたという事例もあるみたいで。

仕事に集中するエネルギー源はちゃんと守っておきましょう。

そんな新職場のお話でした。それではまた!ごきげんよう。

励みになります。いただいたサポートは本代など勉強費として使わせていただきます。