見出し画像

仲介手数料に係る交渉は0.5ヵ月で決着しました

結果でるまで約3週間かかったこのテーマ。

周囲の関係者の協力もあって法令通り0.5ヵ月で決着しました。

あー長かった。めんどくさかったなぁ、もう。


今回決着ついたのは、不動産仲介業者A社の担当者のミスが一番大きかったです。

法令を破る理由に、全く関係ない第3者(B社)を巻き込んだから。

第3者からしたら、変な言いがかりはやめてよ、法令外のことをするのにウチを使わんといてよ、とそりゃあなるよね。


イチ担当者の話じゃなくなって、A社とB社で話をつけてもらった形でした。


それにしても、この担当者も「B社から指示があったので0.5ヵ月分にします」だなんて。なんだろうね、発する言葉に責任を全くもたない人ってもいるもんですね。


何万円ものお金を、この担当者に、A社に支払う必要がなくなってホントによかったです。

次は更新料かな。(まだあんのかい!)(今度は管理会社だね)


契約書や法令への慣れがこんなところで生きるとは思いませんでした。法令は使いよう。言葉も解釈しだい。身にしみました。

それでは、また!ごきげんよう。

励みになります。いただいたサポートは本代など勉強費として使わせていただきます。