見出し画像

まずは事業とスケジュールの把握からはじめてみよう

先週から、新職場で働き出しました。

仕事内容はあらゆる事業プロジェクトの統括です。予算からスケジュール管理、関係者との事業調整、今年1年だけでなく3年5年10年と先を見据えたプランニングをする役割を担うことになりました。

前職に携わっていたプロジェクトだけでなく、他の案件も大小含めてみることになり、多くのハードルを前にしてワクワクする気持ちでいっぱいです。(仕事は好きなのよ)

さて、そんな新職場ですが、初っ端の課内会議の内容がまったく中身がなくてビックリしました。(背筋が凍るレベル)

課のリーダーから、メンバーそれぞれの業務分担が発表されたのですが、業務分担表をそのまま読んでるだけでした。(集める意味はないよね)(読み方も抑揚なくて面白くない)

業務が多岐にわたるので、まずは課として大きな案件、目玉プロジェクトのイベント月日があるのか聞いたところ、「ないかな、淡々と業務を進めるだけ」との答えで。

すると、担当リーダーからは「いや、○○があるよ、3月に」「○が年に2、3回ある予定。開催日はまだ決めてないけど」と報告が上がる事態となりました。

・・・・・

課のリーダーがそれで大丈夫かな??もう不安で仕方ありません。「あなたが来てくれたから、よろしくね!期待してるからね」と言われたけれど、あからさまなおんぶに抱っこ宣言をされると嫌気がさしてしまいました(そんな期待は知らんがな!)(これが束縛につながるんだよね)

細かな事務仕事もいろいろ言われたけど、まずは全体の事業の内容とスケジュール把握からやっていこうと思います。

来週1週間でこの1年の見通しを立てるーーそうしないと、絶対ぐずぐずになる。そんな予感がしています(直感あたるタイプだから間違いない)

上司はうまく受け流して、仕事に邁進していく所存です。よし、やるぞーーー!!

それでは、また!ごきげんよう。

励みになります。いただいたサポートは本代など勉強費として使わせていただきます。