信頼を弄んだらアカンよね

はてさて。こないだからもめている賃貸借契約について。

不動産会社からブチ切れ必須のメールが返ってきた。

仲介手数料に関しては、○○様から仲介手数料を1ヶ月(税別)を請求するようにと言われおります。

この○○は貸主ではない。

ここで契約したら賃料の10%キャッシュバックもらえるよ、と友人が紹介してくれたサービスを利用したのだけど、そのサービス会社名が書かれていた。

びっくりした。

そのサービス会社も、紹介してくれた友人も、決して、そんな法外なことをする人達ではない。

ましてや、彼女らにはそんなことをするメリットがない。


信じられなくて、あと、本当にそんなこと言っちゃっていいの?と思って3回確認した。そして3度とも、そうです、彼女達からそういわれているので、と回答もらい、確認してもいいと言われた。

再三確認したうえで、紹介してくれた友人に連絡した。こんなこと不動産会社言い出してるで?と

当然、彼女達にとっては寝耳に水の話。


そんな濡れ衣きせられたらたまったもんじゃない。

ましてや、信頼関係に関わるよね。彼女達の名誉棄損になりかねない。


この不動産会社は人と人との信頼関係をなんやと思っているんだろう。

言い訳の仕方にすごく腹がたった。


もう解約してこれまでのお金も全て返金してもらって、別の不動産会社で再契約したいけど、大家さんや管理会社がその手続きをどう受け取るかな。


悪く思われたくない気持ちもあるけど、
信頼関係って誰かが物理的な面や心理的な面で不利になるような関係じゃないと思うから、大丈夫な気もするんだけど。(少々めんどくさがられるかもしれないが)


担当者は、再三わたしがそれって本当?ときいた意味を理解してなかったのかな。確認されないだろうとでも思ってたのかな?

彼女達はその不動産会社本社に伝えると言ってくれた。メールも全部送っておいた。きっと一番打撃をくらうのは担当者の彼なんだけどな。(下手すりゃ解雇もんよ??)


腹立たしさと虚しさがまじる不動産会社とのやりとり。まだまだ続く!!



励みになります。いただいたサポートは本代など勉強費として使わせていただきます。