見出し画像

SNSに制限をかけるとかなり楽になった

みなさん、こんにちは!まっつーです。

さて、今日はケータイのSNSアプリを1つのファイルにまとめるとすごく楽になった話です。

気付けばFacebookもTwitterもInstagramも見るようになり、noteやYouTube、clubhouseも登場しましたね。見渡せばSNSだらけです。

あれもこれもと手を出してきたんですが、ちょっと時間を奪われ過ぎだなーと思い、まずはケータイのSNSアプリを整理しました。

整理といっても、削除はしていません。

一つのファイルにまとめて、SNSを見るまでの過程をめんどくさくしました。

そうすると!!

びっくりするほど見なくなりました(笑)(それはそれでいいのか?)

自分が発信する時間に、プラスアルファで見る程度になりました。そうなると発信することがないFacebookなんかは余計に見なくなりました。

未だに、わたしが見ていてしんどいのは、この状況の中でも大人数で飲食している様子が掲載されている写真が流れてくることで。

それを自分が見ることで自分の感情が害するなと気づいたので、キョリをおくことにしました。だから毎日のように連日感染者をカウントするニュース番組もほとんど見ません。(新聞は読むけどね)(未だに新聞読む人)

そうやって、普段見聞きする情報との距離の取り方を工夫すると、すっごく楽になりました。

拡大と収縮、広げて整理する、そんなことをこれからもトライ&エラーやっていこうと思います。

それでは、また!ごきげんよう。

励みになります。いただいたサポートは本代など勉強費として使わせていただきます。