見出し画像

櫻坂46 2nd TOUR 2022 "As you know?" 広島day2参戦記

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。


櫻坂の2nd TOUR参戦記3回目の今回は、10/6の広島公演2日目について書きます。気づけばもう東京ドーム公演も目前になってしまいましたが。



広島2日目は下手側後方のスタンド最前から見守りました。スタンドと言っても、今回の会場であれば「スタンド席」と聞いて普通思い浮かべるよりもはるかに近い距離感なので十分だったのではないでしょうか。

あとは、演出の全体像が見やすいというのもやはりスタンド席のメリットだと思います。特にこのグループのライブに関しては演出が相当手の込んだものなので、一度は全体が見える場所で見られたのもいい機会だったと思います。例のサイリウム制限を敷いたライティング演出も、アリーナから見るのとはまた違った印象を受けました。






それではセトリ順に。

影ナレは由依ちゃん×土生ちゃん。
推しメン来てくれてテンション上がる。由依ちゃんの声、改めて聴くと落ち着いた声でめちゃ良い。土生ちゃんが写真集にも触れてくれて、「意外性」に絡めたトークをしてくれてた。


M00 Overture


M01 条件反射で泣けてくる
2番Aメロの「不器用だった僕がいけないんだ」で、天ちゃんの首アイソレがバチバチに炸裂してた。惚れた。

天ちゃんの髪型は大阪day1で見たようなダウンスタイルだった。でも大阪の時とは微妙に印象が違ってて、多分この日は大阪の時より前髪が多めだった記憶。天ちゃん今めちゃくちゃ髪伸びてるから、これがまたパフォーマンスで映える。


M02 BAN
森田の煽り。

曲の後、メンバーが整列してBステまで往復するシーンがあるんだけど、花道の床に埋め込まれたライトが進む向きに合わせて順に明滅して流れていく演出がめちゃくちゃかっこいい。これはアリーナからだと絶対に直接は見えない演出だし、花道にライトが埋め込まれてること自体スタンドから見るまで気づかなかった。


M03 Dead end
井上の煽り。BANとこの2曲並べて一気にボルテージ上げてくる感じ、今回のセトリの好きなポイントだと実感。こんなの沸くに決まってる。


M03とM04の間にダンストラックがあって、そこで目に入った土生ちゃんのダンスに見惚れた。あれはイケメン過ぎる。


M04 断絶
ドアを叩く振付のキレが、回を重ねるにつれてどんどん良くなってきてるように見える。バッチリ揃えてきてるし。


M05 流れ弾
今回の田村は最初は笑顔封印、そこからちょっとずつ笑顔を出してきてた。見るたびに表現が変わってるから、次はどんなパフォーマンスが見られるのか本当に毎回楽しみ。


MC
武元が司会。増本が社会のテストで兵庫と広島だけ書けた、みたいな話してた。あと広島ってみんな修学旅行の話になるよね笑
大阪でやってた箱からお題引いてトークみたいな流れが無くなったのはどうして…


M06 タイムマシーンでYeah!
由依ちゃんの衣装を改めて確認。暗めの紺のワンピ?に薄い紺のジーンズだったと思う。特にサイリウムカラーってわけではないっぽい。


M07 One-way stairs
ライティングが赤と青メインになってて、会場のサイリウムも赤×青が多い。紫×白がほとんどいないのはなぜ…?


M08 ずっと 春だったらなあ

M09 制服の人魚

M10 五月雨よ
曲前に大園が本を読んでる演出があって、この曲から衣装チェンジ。ここからの衣装(水色っぽいやつ)もよく見たらリボンがあったり無かったりメンバーごとに違ってた。


M11 なぜ 恋をしてこなかったんだろう?
光るロープの先端にまあまあ大きめの黒い箱みたいなのが付いてるのに気づいた。サビ前に点灯させる演出だったから、メンバーが操作する用のスイッチか何か?


M12 Nobody's fault

M13 I'm in
スタンドから見渡してても会場の一体感がすごい。ライブでやると一層映える曲になってる。

M14 Buddies
Bステまで来た時に天ちゃんがタオル見つけてくれて、また超絶かわいい笑顔で手振ってくれた。今日はスタンドだし見つけてもらうのは厳しいかな〜と思ってただけに、めちゃくちゃ嬉しい。山﨑天しか勝たん。


MC
菅井様が宮島の白い馬の話とか、「がんばりき」の広島ver.?みたいなのをやってた。スベった?みたいに言ってたけど、声で返せないだけでちゃんと届いてます。


M15 車間距離

M16 恋が絶滅する日

M17 摩擦係数
これは何回観ても足りない、観たいシーンが多すぎる。本編ラスト3曲は双眼鏡で天ちゃんを追ってたけど、どの瞬間を切り取っても表現者としての矜持を見せてくれる。次元が違うというか、本当に尊敬する。


EN1 美しきNervous
この曲もメロディラインとか好きだから、day2のセトリに入ってると知って楽しみにしてた。生で観るのは武道館の1stアニラ以来。
アンコールだしパフォーマンスを観るって感じではないにしても、また現地で聴けたのは素直に嬉しい。

MC

EN2 櫻坂の詩
Bステまでメンバーが来てくれるんだけど、空席挟んで隣が天推しで一緒にタオル掲げてたら、ここでも天ちゃんがタオルにレスしてくれた。ありがとう。




何回も書くけど今回の広島会場はメンバーとの距離が本当に近い会場で、スタンド上段でもタオルとかスケブとか余裕で見つけてもらえるレベルだったんじゃないかと思います。大きい箱にも小さい箱にもそれぞれの良い点があるとは思いますが、このサイズ感の箱での熱気に溢れたライブを楽しめたのはとてもいい経験でした。


今日からいよいよ東京ドーム公演ですね。
どんなライブになるのか、どんな感動を与えてくれるのか、楽しみです。


お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?