見出し画像

櫻坂46 2nd TOUR 2022 "As you know?" 広島day1参戦記

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、前回に続いて櫻坂の2nd TOUR参戦記となります。今回は10/5に広島サンプラザホールにて開催された広島公演1日目についてです。書くのを先延ばしにし過ぎてこれを書いている時点で地方公演は全て終わっているので、ネタバレを気にせずに書けますね、、、




現地に着いてまず最初の感想は

「会場、小さいな…」

でした。乃木坂や日向坂の広島公演が開催された広島市街地のグリーンアリーナではなく郊外の会場で、キャパも小さめ。敷地が狭いからかグッズ販売やFCブースが会場から離れた倉庫のような建物に設けられていて少し歩かされるなど不便な点もありましたが、駅から歩道橋で繋がっていて非常にスムーズに移動できたのは高評価です。

席はアリーナB4ブロック、花道の上手側で花道からは10列目ぐらい。他の会場に比べて花道と客席の距離が短く、数字以上に近さを感じました。しかもブロック最前列で、メインステージも見やすいというかなりの良席でした。

それでは今回もセトリ順に書いていきます。
が、先に言ってしまうと、今回のツアーはセトリがほとんど変わりません。なので回を重ねるにつれて内容が薄っぺらくなるかもしれませんが、そこはご容赦ください…




影ナレは大園・大沼。
〆は広島っぽく「ぶち盛り上がって行くばーーーーーい!」


M00 Overture
これを聴くと、その前のBGMの手拍子と合わせて毎回泣きそうになるぐらい感動する。何回でも聴きたい。

OP映像は前回書いた通り。
文章はもう覚えてないけど、冒頭は
I don’t know what you are.
But today I can get to know you better.
みたいな感じだったような…


M01 条件反射で泣けてくる
曲前に4人がBステからトロッコで運ばれてくとき、運ばれる間も微動だにせず一切表情変えないし目線すら動かないから、ライティングの感じも相まって、生身の人間なのに作り物っぽさというかマネキンっぽさが出てる。

天ちゃんフェイスラインがくっきり出てるのにポニテじゃない…と思ったらポニテを括ってた。
「浪花屋でたい焼き食べて」ではむはむする小池がかわいかった。
(この後のMCで誰かがこの振付がかわいいって言及してた、同感。)
あとは間奏で天ちゃんのピアノ乱れ弾きの時の迫真の表情、からのメインステージに戻る時の振り返った顔の美しさがやばい。芸術品。


M02 BAN
森田の煽りが最高、大阪と比べるとちょっと大人しめだった会場のボルテージをブチ上げてくれた。
天ちゃん由依ちゃんはもちろん見てたんだけど、それ以外に目に飛び込んできたのが齋藤のダンスだった。何に惹きつけられるんだろうと思って見てたら、何となくだけど一つ一つの動きに反動をつけててダンスに勢い?メリハリ?があるというか、他のメンバーも勿論すごいんだけど特にキレがある動きに感じさせてくれるところが3人の共通点なのかなと思ったり。


M03 Dead end
初めてしっかりと全体が見える席になったので、ステージに信号機のセットがあるのに気づいた。

タットダンスをまた至近距離で見れて眼福。
花道の目の前で小林×齋藤が対面する一瞬でニヤッと笑い合う瞬間を目撃して「かっけえ…」ってなった。
目の前で踊ってるメンバーに合わせて拳突き上げるの最高に楽しい。いい経験すぎた。


M04 断絶

M05 流れ弾
今回の田村は初め笑顔を封印してた。でも去年のツアーの時とはまた違った表情。むしろ今回は天ちゃんがずっと笑顔で生き生きと踊ってた。
ラストにかけて田村がちょっとずつ笑顔になっていったのも印象的。


MC
ケータリングの尾道ラーメンのくだりで、他のメンバーは半量とかなのに藤吉が威勢よく大盛り一杯を食べてたと言ってイジられてた。
MC中にペンラ胸元で振ってちょっとだけアピールしてたらまさかの天ちゃん気づいてくれて、ニコニコして手振ってくれた。奇跡すぎる。ありがとう…
あと、このMCの時に天ちゃんが普通のポニテになってた。多分流れ弾かどこかのタイミングで括ってたのが外れたんだと思う。次に出てきた時はまた纏め直してたから、ここのポニテ姿はかなりレアだった。


M06 タイムマシーンでYeah!
メイン→バックのトロッコは由依ちゃん上手側ってことが大阪で分かってたのでタオルとペンラでアピール。2回ぐらいタオル見つけてくれた気がする。
私服っぽい衣装もオシャレ、由依ちゃんは紺のスカート?ワンピース?だったような、トップスは覚えてないけど淡い色だった気がするから、もし黄色だったとしたら偶然かもしれんけどペンラの色に合わせてたりするんかな…
前夜?に上村ブログでコールの入れ方を指南してくれてたので、ペンラの合いの手をみんなやっててかなり揃ってたのも良かった。


M07 One-way stairs
全身黒でジュエリーっぽいキラキラが入った衣装。
藤吉が上手側にいることが多かったので見てた。髪かき上げる仕草とか、めちゃくちゃ大人の女性感が出てる。
森田のパフォーマンス力のおかげか、あんまり2人の身長差を感じなかった。


M08 ずっと 春だったらなあ
田村の寂しげな笑顔、絶対やられてる人めちゃ多い。
最後に階段に腰掛けて物憂げな表情で終わるのも、曲の世界観を体現しすぎてる。


M09 制服の人魚
上手側を向いて踊る2人のうち目の前で踊ってたのが武元で、衣装がはち切れそうなぐらいダンスの全身のしなりがすごくて感動した。もちろんダンスのしなりっていう点では天ちゃんも全然負けてない。
天ちゃんがトロッコで上昇してく時に上手側で、タオル見つけてニコニコで手振ってくれた。天ちゃんと目が合って笑顔で手振られたら、もうこれ以上の贅沢は望みません。


M10 五月雨よ
やっぱ天ちゃんの超絶笑顔に尽きる。会場全体が緑に染まった光景がどんな感じなのか、明日はスタンドからなので楽しみ。


M11 なぜ 恋をしてこなかったんだろう?
光るロープを使う演出、曲中に回収するのを見てたけどほんとに尺ギリギリでやっててすごいし、メンバーみんなちゃんと位置に戻るまで間に合わせるのもすごい。


M12 Nobody's fault
スクリーンにブラウン管テレビをいっぱい映す演出。
この曲は櫻坂の曲の中でも特に重厚というか、音圧が強い。ライブの醍醐味。


M13 I'm in
スクリーンに青空が広がってスタート。
振りコピしてる人もちらほらいた気がする。前の女の人もやってた。ラジオ?で土生だったか誰かが「観てる人もみんなでできる振り付けにしてもらった」って言ってたけど本当に狙い通りだと思う。


M14 Buddies
天ちゃんまたタオル見つけてめっちゃ笑顔で手振ってくれた。BIG LOVE。本当にいつも元気もらってます。


MC
るん×天がずっとイチャついてて尊かった。付き合ってるんか?


M15 車間距離
ここでも天ちゃんタオル見つけてくれたような記憶あるけど、違ったかも。


M16 恋が絶滅する日
この曲ほんと好き。思わず縦ノリしてしまうぐらい好き。


M17 摩擦係数
大阪day1は髪なびかせる天ちゃんに惚れたけど、今回の括りポニテは顔のラインがはっきり出て表情も分かりやすいし小顔が際立つからこれはこれでアリだなと思った。


EN1 思ったよりも寂しくない
花道近すぎて、冗談じゃなくメンバー全員と目が合ったんじゃないかってぐらいだった。


MC
急に「お知らせがあります!」って来たから何かと思ったら、この公演から終演後のみステージの撮影がOKとのこと。乃木坂の全ツで特に感じたけど最近やたら会場内の撮影に敏感になってるように感じてたので、この変更は嬉しい。せっかく手の込んだセットなんだからちゃんと撮って残しておきたいし、他にも広がるといいな。

EN2 櫻坂の詩




櫻坂がこんなに近い距離感の会場でライブをやることは今後ないんじゃないかってぐらい、メンバーとの近さを感じた会場でした。本当に花道とアリーナ席がゼロ距離なので、花道寄りの列は手を伸ばせば届きそうなぐらい。メンバーもブログやメッセージ等で頻繁に広島会場の客席との近さに言及していましたが、それが裏付ける通り、この近さはホンモノでした。
そんな隠れアタリ会場(?)の割に、アリーナ席ですら空席が目立ったり(自分の席は両隣とも空いてた)、スタンド上段がスカスカなのが見えたりしたのは平日の地方公演だったからなのか…。とにかく、来年も広島で開催されることを願っています。

次回は広島公演2日目について書く予定です。できれば東京ドームまでに書き終えたい…

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?