6月に読んだ本

「伝わるデザインの授業一生使える8つの力が身につく」(翔泳社)

【この本を読んだ背景】
SNSでおすすめされているのを見て購入
【本を読んだ感想】
1番勉強になったのは、「情報を可視化する」というChapterです。
中身は表やグラフ、図解について書いてありました。
まず表やグラフですが、表、グラフのデザインの基本、注意するべき点、グラフのデザイン例などが記載されており、これまで表やグラフのデザインについて深く考えることが出来ていなかったなと感じました。
図解に関しては、フローチャート作成、アクセスマップのコツ、図と写真と説明文を組み合わせるコツについて書かれていました。
最近資料のデザインをすることが多いので、今後読んだ内容を活かしていきたいです。

「なるほどデザイン」(エムディエヌコーポレーション)
【この本を読んだ背景】
買ったのはだいぶ前なのに、途中までしか読んでいなかったため。
【本を読んだ感想】
7つ道具その4の「連想力」が勉強になりました。
最近会社でコンセプトワークということをやって、この本に書かれていた連想力が大事というのを教えてもらったばかりだったので、参考になりました。
言葉の連想はよくやりますが、イメージの連想までしたことはないので、今後はやっていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?