見出し画像

人付き合い

僕の人生史上最も長く付き合ってる彼女がいる。今日で1年3ヶ月だ。泊まるたび毎回彼女んちで朝ご飯を食べる、最初は朝ご飯作ってくれることをとても感謝していた。もちろん今もしているつもりだ、だがどこか最近物足りない。
これがマンネリ化というものなのか、お互い好きと言い合ってるし、感謝は常に言う。

昨日、彼女の帰省で久しぶりにあった。久しぶりなのでその間にあった楽しかったこと、ドキドキしたこと、感動したこと、美しく思ったこと色々話したかったし、聞きたかった。だが、質問しても会話のキャッチボールはせいぜい3回くらい、興味がないような、どこか上の空のような感じがする。
元々喋るのは得意ではないが、相手がどう感じているのか酷く気になるタイプだ。この人は俺に興味がなくなってるのではないか?そう考えたら今まで楽しくワクワクしてた自分がバカバカしくなって、勝手に期待するもんじゃないと考えてしまう。体を重ね合ってやっと少しは安心したが、非言語コミュニケーションより、言語を通してコミュニケーションがその日はしたかった。もっと話すことあるだろ、そう内心思いながら、投げやりに「なんかおもろかったことなかったん?」という。

最近相手の嫌な所が気になって仕方ない、たぶん彼女もそうだと思う、大抵彼女から僕の欠点を指摘する。僕は気になってることはまぁいいかと許すタイプだと思うのだが、彼女が毎回指摘するので、腹が立ち、欠点を見つけて仕返しをしたいと考えてしまう。こんな僕は許しているのに、彼女は何で僕のことが許せないのか?
フェアじゃない。
こうゆう自分も嫌だが、彼女のどこかに最近呆れる

僕たちは表面上の話しか出来てないのではないのだろうか?それを埋め合わせるために身体を必要以上に重ね合ってるのでは?
最近よくわからない、よく腹が立つし、感謝の言葉を形式上言う関係になってる気がする。
これがマンネリ化か、彼女の嫌な所を無意識に探しているのか