2019年度DMPランキングを終えて


初めましての方は初めまして。静岡県中部を中心に活動しているシロオカというものです。

今年のDMPランキングを自分なりに振り返りたいと思って筆を執っております。

ただのお気持ち表明ですので、有益な情報は一切ありませんが、ご一読頂けると幸いです。

1.今期の振り返り

画像1

まず成績なんですけど、今期は13487pt、優勝5回、準優勝2回、3位3回でした。正直言って出来過ぎですね。普段から調整してくれる仲間のおかげです。

しかし個人的な感情といたしましては、もう少し勝ちたかったなと思います。自分の中での目標として、100位に入ってプレマをもらうことと、静岡県一位になることを目標にしていました。去年の100位ボーダーを見て、今年はまあちょっと上がって12000pt ぐらいかなー、と思っていたのですが、全国の猛者たちは予想以上に強かったです。県一位に関しては元々sasukeの色々なデッキを触り、その時その時の環境に適したデッキを選択するプレイスタイルに憧れて一年間取り組み続けたのですが、憧れを追い越すことはできませんでした。その2点が成し遂げられなかった点だけは、悔しく思います。

過ぎたことなので仕方がないことなのですが、今期勝ちきれなかった反省点を挙げるとするならば、

1.赤青ミッツァイルを触らなかったこと

2.殴り方がまだ未熟だったこと

の2点が個人的に挙げられます。

赤青ミッツァイルは触る前は安定感がなく、引きの要素が強いデッキだと勝手にイメージしていました。触り始めたのはほかのメンバーのエリア予選の調整の時でした。いざ触ってみると、予想以上に動きが安定している点や、プーンギ等メタをしっかりと乗り越えていける地力がありました。このデッキをもう少し早期から触っていれば変わったかもしれません。

殴り方に関して思い出深いのは冬おやつの準決勝の時、ドロマーハンデス対面にラッキーナンバーの宣言を2つできるにも関わらず1つしかせずに殴り始めてしまった時です。ゴーストタッチやロジックスパークからwaveのGR召喚の効果からバツトラ等が出てくることを考慮すると、過剰1打点で殴ったほうがいいと考えての行動でした。

画像2

しかし、実際は盾にあった知識と流転と時空の決断で返されてしまいました。これ、気づけてたはずなんですよね。

前のターン、相手はこちらの手札の内容を知っていたにも関わらず、ウォズレックの審問を使ってきました。これにより、相手の墓地の呪文は4枚、相手はロジックスパークで盾を確認済み。落ち着いて考えれば、盾のウォーターを透かせることができたはずです。自分の実力不足を痛感しました。今後、またランキングを意識してデュエマをすることがあれば、トップメタのデッキを偏見なく触ることと、もっと上手い殴り手になって帰ってきたいと思います。

2.今後について

今後についてなのですが春から社会人です。身近な人にはもう伝えてあるのですが、勤務地が富士宮になった点と、仕事柄、土日固定休みではないので、少なくとも1年はあまりデュエマと関われないかもしれませんが、たまには顔を出すのでこれからも仲良くしてください。1年間で多くの知り合いもできたし、関係を大事にしたいですしね。よろしくお願いします。

最後にはなりましたが、今年一年間関わってくれた方々、特に一緒に精力的にcsに出てくれたアツイ、sasuke、ごーじーの3人には感謝してもしきれません。割と感情の浮き沈みが激しい僕にも愛想を尽かさず、楽しく1年間csに出続けられたのは3人のおかげにほかなりません。本当にありがとう。

では、またどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?