2021/07/24(ガープ-p.107)


 昨日映画を見て帰ってきたら21時半すぎだった。父はいつも晩ご飯を食べながら晩酌して、氷を入れなければ500ccのコーラがギリギリ全部入りそうなロングクラスに2杯目の缶チューハイとか芋焼酎のソーダ割とか、昨日はレモンサワーを飲んでたみたいなんだけど、全部飲み切れなくて、昨日は半分ぐらい残ったところで力尽きてイスの上で寝てた。

 父は親の介護の真っ最中で、祖父は入院していて家にいるのは祖母だが、祖母も夏バテも関係しているのかもしれないけれどご飯を最近は食べなくなったので、毎朝ご飯を食べさせ、夕方仕事から帰ってくるとまた寄って祖母にご飯を食べさせる。
「だって行く時間ないもん。
 暇だからどっか行こうとかできないじゃん」
 これを書いているのは家族旅行に向かっている道中で、どこに向かっているのかはよくわかっていないんだけど、山の方に向かっているのは分かる。
「海だよーー!」
 母が言った。海が見えた。どこに向かっているのか分からない。
 今は父が親の介護をしているけれどいずれ僕もやる。実家からそんな遠くないところに就職するつもりだし、職場に近いところに家を借りても実家からは近いからなんかあればすぐ行ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?