2021/12/02(1-p.54)


 昨日は日記を書かなかったけど、昨日の分はそのうち書くので、そのうち書きます。
 書かない日は書かなくていい日だから書かなくてもいいんだけど、どうしても書きたい日はなんかもやもや心の中に溜まってて、ブクブク泡が立ってて、おならにすごく似てる。うんちより、腸の中にガスが溜まって吐き出したい感じはおならの方が似てて、昨日はおならしなくても大丈夫な日だった。来年の1月末まではこの日記を続けることを決めたけれど、そのあとは、いや、別に今そんな未来のことは考えなくてもいいんだけど、本来は、本を読むために抱き合わせとして日記を書きはじめたんだから、今の日記の形じゃなくて、もっと記録にしようか、書くのはその日に何の本を何ページ読んだかだけで、文章は書かなくていい。書きたくなったら書いてもいいけど書かなくてもいい。でも書きたいなあ~、と考えながらお昼休みに向かった。ただ記録しても面白くないし、手間は省けるし、作業量はたしかに格段に減るけれど、減ってどうする、って話だし、減っちゃダメだろ。

 忙しかったり暇だったりしたからかもしれないけど、いろいろなことを考えていて、詩は自分を分解するのにすごくいいなあ、とか、今年の春前ぐらいは詩をたくさん書いてて、なんであんなに書いてたのかわかんないんだけど、ハマって、詩にもなってなかったのかもしれない書いてた。って考えてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?