2022/07/29


 去年の年末に母方のおばあちゃんが亡くなったとき、お通夜が終わったその晩は、式場に布団を敷いて仏様と一緒に寝る。
「かあちゃんが寂しくないように」
 今朝見てた夢は、この前の初盆のあとで、祖父母の裏の家で、みんなで寝ることになってた。俺はもう帰ると思っていたので、
「えっ? 今夜ここで寝るの?」
 って訊いたら、
「えっ? そうだよ。いまさら何言ってんの?」
 って言われて、もう大人4人で川の字になって寝るのは狭いんだけど、寝た。ってところで起きた。


 ⚠️以下、仕事上の愚痴を書いてるので、今はあんまりそういうの読みたくないという方は、ここで終わりにしてください。読んでくださってありがとう。


 今日はクソみたいなことが起きた。
 一緒に働いてる人に、とんでもないことを言われた。冗談じゃなかった。あり得なかった。愚痴日記になってしまってごめんなさい、ですが、あんまりだから、睨んでしまった。相手が「睨んでる」と思わなければ睨んだことにはならないけれど、今日はちょっとは気づけ、と思った。ちゃんと「その言葉は聞き捨てなりません。冗談じゃない」って気持ちがすこしは通じればいい、と思った。アホでも「ちょっと言い過ぎた」ぐらいに思ってほしいが、期待してもしょうがないので、俺の人生とは関係ない人だし、どーでもいい。ことあるごとに日記や小説に登場してもらって、ネタにさせてもらいます。
 そいつはいつもは上司だからそういうのは伝わらないように、建前でやってたけど、今日はあり得なかった。
 わざわざ思い出して、自分で自分を凹ませることもないので何を言われたかは、もう忘れてしまった。覚えてない。
 武塙さんがお昼にビールと海老チリ炒飯を召し上がっていて、今夜は俺も海老チリとビールを飲みたい!って決める。
 カットとパーマもする。美容室を休憩時間に予約して、自分の名前を言ったら、
「あっ、ピンフさま」
 って気づいて下さって、ありがたいというか、いつもありがとうございます。美容師さんの記憶力はすごい。
 美容室の予約の時間まで、海老チリのテイクアウトを頼んで、
「2時間後に取りにきます」
 と伝えて、その中華飯店の男性の店員さんもすごく素敵な方で、やさしくいつも笑っている。
 まだ時間があるので、ちょっとお腹が空いたのでマックでダブル肉厚バーガーを食べる。食べながら樹木希林の映画の賞の授賞式のスピーチの動画を観る。
「青年の失敗で国は亡ばないが、老人の跋扈で国は亡びる」
 あのジジイ、いつまでもでかい顔しやがって。◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯、最悪な◯◯。
 さっさと◯◯◯◯◯。ざまあみやがれ、俺の方が長生きしてやる。
 笑笑。

 頼んでおいた海老チリをもらってら帰宅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?