見出し画像

#カメラ談義 #ポートレートは80mm #美しい人はFA77mm で撮りたい

HD FA Limited 3本を比べて

せっかくフリーレンタルで3本を借りられてたので、少し比較をしてみました。

美しい人はFA77mm で撮りたい

ポートレートレンズには80mm が良いと言われるように、パースが弱いので見たとおりに綺麗に写ると言われています。

下記は左からFA77mm, FA43mm, FA31mm で撮影したものです。
たまたま同じ像を似たアングルから撮影していたので並べてみました。
少し注意が必要なのは、43mm と31mm では拡大トリミングしていますので、正確に言えば本来の画角より少し狭くなっている事です。
本来の画角通りに撮れば、もう少し強調が強めになっていたハズです。

タイトル: 百音 - 気纏 : 作者: 松田光司画像1

頭部と大体同じ高さにレンズを置き撮影しています。
その為に体の方はパースが付いて右へ行く程に肢体が細く・小さくなってしまっています。

FA77mm

元々の被写体が非常にバランスが良いので、それがかなり忠実に写っています。

アングル的にもほぼ満足の位置からだったと、この写真を見て思いました。😝
やはりFA77mm Limited は大好きなレンズだと改めて思いました。

画像2

FA43mm

アングルの違いによる影響もありますが、頭部に比べ肢体が弱く写っています。

画像3

アングルも上記77mm の用にもう少し右からが良かったですね。
このアングルだと体のボリューム感がより薄くなってしまっています。

でも良いアングルを見つけられるのも、そのレンズならではという側面もあったりして...
FA77mm はそういった良アングルに自然に導いてくれる神レンズの様な気がしています。

FA33mm

アングルは43mmとほぼ同じですが、ますます肢体の弱さが強調されてしまっています。

画像4

逆に言えば下から仰ぎ見るようなアングルで撮れば、広角の方が頭部は相対的に小さく写り、意図的に小顔に写せるという事でもあります。

足を長く見せるにも効果的ですね。

HUAWEI Mate20Pro

スマホで故意に仰ぎ見るアングルで撮影してみました。
美しさというより、迫力重視なら好まれる撮り方だとは思います。

スマホやライブビューでの撮影は、こういった時に便利ですね。
ファインダーを覗きながらだと、かなり無理な体勢か、そもそも不可能だったりします。

画像5

タイトル: 百音 - 衣纏 : 作者: 松田光司画像6

Apple iPhone8plus

高さ的に真ん中位で撮ればパースも片方に寄らないですが、やはり何かバランスに不自然さを感じてしまいます。
肉眼で実物を見ているだけに、余計にそう感じられてしまいます。

画像7

今回の像は大体半分程度の大きさだったので、実際の人物撮影ではこのパースの影響はより大きくなります。

そういう訳で美しい人を撮る機会があれば、是非FA77mm を使いたいと夢想しています。😝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?