見出し画像

#コンピュータ談義 #最強のサンディーブリッジ #今更のサンディーブリッジ遊び

Xeon E5-2690

ほぼ最強のサンディーブリッジを入手しました!

8つのコアを2.9GHz でぶん回す凄い奴です。😝

元の値段は何と2千ドル超えという非常に高価なCPUです。

現在入っているE5-1660 が3.3GHz の6コアなので、理論的には17%程度向上する可能性があります。
3次キャッシュの容量が12MBから20MB へ増えている効果も出るかもしれません。

実測結果

と色々と憶測しながら、CPUを換装しました。
そして、電源を入れた所…

起動しませんでした!😝

何か不手際があったのかと、CPUをE5-1660 に戻した所普通に起動しました… orz

BIOS のモデルチェックで跳ねられたのか…?
でもBIOS 表示までも行きませんでしたので、非常に残念です。

その後

念の為CPUをもう一度入れ直して、やはりダメで元に戻してという事を行っていた所、E5-1660でもメモリーエラーでシステムが起動しなくなってしまいました… orz

何処か壊してないと良いのですが、これから復旧作業が必要となりました。

教訓

何事も程々が良いみたいです。😊



#コンピュータ談義 #サンディーブリッジ #E52690 #E51660

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?