見出し画像

#カメラ談義 #カメラ収集 #ニコンD2桁機編

ニコンD2桁機

元々ニコンD2桁機系は興味が無かったのですが...
(私はハイエンド指向!😝)

このD70 の肌触りが中々良かったので、他のD2桁機も興味が沸いて揃えてみる事にしました。

なのでD2桁機は全てコレクション目的での入手となっています。😊

デジタル一眼レフカメラも15年(D2桁機最初のD70が2004年発売)以上も経てばほぼ捨て値で取引されています。
ヤフオクで程度がそこそこ良さそうで安価な物を物色して落札しました。
D2桁機は付属品(レンズ等)込みでも5K円(送料別)を超えない縛りで買い集めてみました。
D40、D40x はこれ以前に購入済みでしたので5.5K円とか少し超えていますが、現時点でD2桁機はレンズ・周辺機器付属であっても全て5.5K円以下で揃えられています。

その結果2022年1月現在で、D40、D40x、D70、D80、D50、D60 と揃いました。
D90 はまだ高めでしたので、もっと価格が下がってから入手できればと考えています。😝

D4x - D40D40 SilverD40x
D5x - D50D50 Silver
D6x - D60
D7x - D70D70s
D8x - D80
D9x - D90
(ボルド書体が入手済み機体)

D4x、D60

D40 はオールドレンズ遊びにピッタリという一部で人気のあるモデルです。
その為D40、D40x は2020年暮れに入手していました。

ファインダーは比較的見やすく、確かにオールドFマウントレンズを楽しむには手軽で良いかと感じました。

好きな点
- ニコンDSLR で最小サイズのコンパクトな筐体 (小ささは正義!)
- ボタン類を含めたデザインが良くまとまって可愛い (可愛いは正義!)
- 背面液晶が比較的大きい
- 機能が限られているだけにメニューがシンプルで、全てを憶えられそう

困った点
- バッテリー(EN-EL9)が小型で他の機種との互換製が無い
- 本体にAFモーターを内蔵しない為にAFで使えないレンズが多い

割り切って使うには非常にバランスの良いモデルだと感じました。
最初から結論ですが、D2桁機の中で一番印象の良いモデルでした。

D40、D40x、D60画像1

画像2

完全にコレクション目的でシルバーのD40 をヤフオクで落札しました。
一応電源も入りメニュー操作を行えましたが、どうもピントが合うと”起動Err" が発生して”電源を切る”様に促され、実使用上は問題有りの筐体でした。

画像6

入手目的がコレクションですので、あまりショックではありませんでしたが、個人売買の闇の一つではあります。
実際に使用するのが目的ならば、動作確認が明記された出品を選ぶべきですね。

D50

ブラックとシルバーの両方を、共にキットレンズ付きで入手出来ました。

シャッターを切ると、ミラーアップしてシャッター切ってというプロセスが感じられれて、それはそれで面白いと感じました。
シャッター音自体も大きめな感じです。

画像5

現在から見て少し厳しいなと感じるのは、SDカードがSDHC、SDXC 等に対応していない事です。今時2GB 以下のSDカードは新品で購入するとしても、かなり割高になってしまいます。

筐体はD40 に比べて大柄で、少し締まりのないデザインの様に感じられます。
重量もズッシリと感じられますし、ファインダーも狭くて暗く感じました。
残念ながら積極的に使ってみたいという気にならないモデルでした。

D70

HARD・OFF のジャンクD70 から始まったコレクション熱。
撮影していると時々Err が表示され失敗しますが、続けて撮影できますのでギリギリ使えるレベルです。

シャッターは柔らかさを感じますが、緻密なメカが稼働している感じがして悪くはありません。

ただD70 のファインダーは狭く・暗く感じるので積極的に使う気になりません。

画像3

D70 からD70s になって背面液晶が少し大きくなっていますが、それでも小さいですね。😢

画像4

D80

D80 はヤフオクで2台格安品を落札してみましたが、両方ともErr 表示され撮影記録が出来ませんでした。

画像7

同じ症状を持った機体が多く出品されていましたので、D80 には設計・製造上の問題が何かあったのかもしれません。

D80を実用目的で購入する場合は、より注意深く選択する必要がありそうです。

画像8

D90

D2桁機で唯一CMOS センサーを搭載していて、現在でもそこそこ使用できる仕様レベルなので、まだ投げ売りとまではなっていません。
なので5K円以下で落札は難しい状況で、まだ入手出来てきません。


D2桁機概観

D2桁機はニコンで入門機から中級機をカバーするラインナップですが、私は元々上位機種指向(難しくて細かい事を色々と試せる)なので元々興味が無かったですし、実際に使用してみてメニュー等シンプルな所は案外良いとも感じましたが、積極的に使ってみようという気になるモデルには出会えませんでした。

D2桁機で一番好印象だったのはD40で、非常にコンパクトでシンプルです。
デザインも良くまとまっていて、可愛らしい感じに愛着心が沸きそうです。
ファインダーもD2桁の中では一番好印象で、シャッターフィーリングもニコンらしい好ましい感じです。

一眼レフカメラの醍醐味の一つである光学ファインダーは、良いものはコストの掛かる部材であるが為に、こういった入門機・中級機ではどうしても妥協せざる得ない部分です。
そういった意味で、このクラスだとわざわざ一眼レフを使う意味が薄く感じられてしまうというのが私の現時点での結論です。
以上あくまで値段度外視での感想です。
安価であるという事自体にも大きな意味があるのは理解しています。

D2桁機で一番不満に感じたのは、AFオートではピントが合わないとシャッターが切れない事。(ひょっとしたら勘違いしているかもしれません...)
レリーズ優先のオプションが見当たらなかったんですよ。
これでは私的にはストレスが溜まって仕方ありません。

暫くしたらD40系列以外売却する事になるかも知れません...

#カメラ談義 #カメラ収集 #ニコンD2桁機編 #ニコン #Nikon #NikonD40

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?