見出し画像

#カメラ談義 #NikonU #ニコン・フィルムカメラ #HARD・OFF #ジャンクカメラ

最近アキバ巡回ルートに二軒のHARD・OFFが加わっています。😊

偶々D70 の掘り出し物が気に入ったのが理由で、柳の下に2匹目が居ないかなという期待です。😄

NikonU との出会い...

そんな折りジャンクカメラ箱の中で見つけたのが、この小汚いニコンのフィルムカメラ。
NikonU というモデルの様です。
べたべたしてボディーキャップも無くて、最初使いものにならないのでは無いかという印象でした。

画像1

お値段が500円(税別)だったので気まぐれで購入してみました。画像2

フィルム装填部はとても綺麗でした。画像3

装填部が綺麗で、タテ走りシャッター(残念ながら布製...)が格好良かったのが価格に加えて購入の決めてでした。

清掃してみて...

帰宅後ウエットティッシュでシコシコと汚れを落とし、ミラー部分はエアダスターで埃を飛ばしただけですが、かなり綺麗になりました。

グリップ部はべた付いた感じもありましたが、スベスベになりました。
カメラって割と丈夫だと思いました。

画像4

実際にレンズを装着してファインダーから覗いた所、それなりに汚れが見えますが私的には許容範囲内でした。

APS-C センサーDSLR の狭い視野とは比べものにならない広さと明るいファインダーは、流石にフィルムカメラ(フルサイズw)だと感じました。

ボディーキャップを被せて眺めて見ると、プロダクトデザイン的に良いんじゃないかと感じました。
全面プラスティック製ですが、色合いが落ち着いた感じで端整な佇まいに感じます。
うん、これはコレクション対象に加えましょう!😄

画像5

買い物連鎖...

まあ実際に稼働するかどうかはある意味重要ではありませんが...
動作確認してみようと必要なバッテリーを確認した所CR2 が2つ必要みたいです。

アマゾンで確認した所780円! 本体よりお高い... orz

仕方無く勢いでポチりました。😝

到着したバッテリーを入れたら普通に使えました。
シャッター音は柔らかい中に硬質な芯があるようなニコンらしい好ましく感じるものでした。
AFもAF-S レンズを使って問題無く動作しました。

うん、これは良いですね。
フィルムで撮ることがあれば、まずこれで試してみる事にしましょう。

ただボタンが少なすぎて操作が判らない!
レンズ側でF値が決められない(ズームで開放値が変化するから?)のに最初焦りましたが、あれこれ試してシフトボタンが判明しました。
まだフィルムのISO設定方法が判明していません... orz

#カメラ談義 #NikonU #ニコン・フィルムカメラ #HARDOFF #ジャンクカメラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?