見出し画像

#コンピュータ談義 #浪漫の代償 #2CPUソケット浪漫

お遊びのサンディーブリッジ機DELL T3600を、より浪漫を求めてハズウェル(Haswell)世代2CPUソケット機であるHP Z640に買い替えました。

Z640 現在のシステム構成

まず間違い無く私がこれまで個人的に購入した最強リソースのシステムです。😝

ストレージ詳細

C: Hanye-Q55-256GSY04 : 256GB (2.5" SSD)
D: WDC WD60EFRX-68L0BN1 : 6TB (3.5" HDD)
E: WDC WD30EZRX-00MMMB0 : 3TB (3.5" HDD)

浪漫の代償

巨艦大砲主義的浪漫としては満足度の高いシステムです。

ケースの巨大さ

最近はCPUにN100 やRyzen を採用したMini PCなど色々と流行っているみたいですが、このケースは伝統的な巨大さです。

CPUスタンドに載せて、埃の吸い込み減らし簡単に移動出来る様にしています。


消費電力

最大の代償は消費電力です。
コンピュータシステムで電力消費の割合の高いCPUを2つも搭載しているので…

ACケーブルをコンセントに挿しただけで1W、スリープ状態にして10W、OSが立ち上がって何の処理もしないアイドル状態で100W前後、90Wを切る事はありません… orz

CPU Xeon E2640v3 のTDP は90W。
ベンチマークのCinebench r23 を流すと消費電力は260W前後で推移します。

搭載しているGPUはGeForce 1070。
こちらの最大消費電力は150W。

ベンチマークでFF XV を流すと消費電力は340W 前後で推移。

その他にAdobe LightRoom をインストールして、クラウド上の1TB以上の写真データーをローカル(HDD) に完全同期させてみて、完了までに約1日を要しました。
その時の消費電力は160W 前後でした。

代償の良い訳は可能…?

現在自宅ではThinkCentre tiny をサーバーとして活用しています。
大体Core i3 のモデルの2コア4スレッドで、アイドル時に約10W負荷をかけて30Wソコソコです。

まあZ640 に仮想サーバーを10(4スレッド、8GB構成)立てれば、電源負荷的に1サーバー辺り同等になるんじゃないかと…  苦しい良い訳でした😝


#コンピュータ談義 #浪漫の代償 #2CPUソケット浪漫
#HP #HP_Z640 #Xeon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?