見出し画像

#ガジェット談義 #Air Stick 4K

IOSYS さんでAir Stick 4K が安売りされていたので試しに購入してみました。

画像2

結論

fire tv を持っていれば購入の意味なし! (早!😝)

因みに私はfire tv stick 4K (2nd Gen) を2台購入済みです。😄
(1台は有線LANオプションを購入して有線で繋いでいます)

ただ面白い発見もありましたので、ぜひ最後までお付き合い下さい。😄

では順番に比較してきましょう...

リモコン

この差が一番大きいです。

リモコンの比較ですが、Air Stick 4K のリモコンはチープで軽いです。
全Air Stick 4K のハードについて言える事ですが、アンダーグラウンドの中華製っぽい(偏見失礼!)本物じゃない感がムンムンします。

充電式なのは人によってはメリット(その分かなり軽い)かもしれませんが、fire tv の単四電池でもなんら問題を感じてはいません。

画像1

fire tv の圧倒的なアドバンテージは音量ボタン(+-)が付いている事です。
旧fire tv世代では付いてないモデルもありましたが、ある世代から付くようになり、もうこれ無しではいられないくらい便利です。

音量ボタンが付いているがため、TVの電源をいれ、操作し、電源を切るまでこのリモコン一台で完結します。
付いていないと、音量調整の為にTV本来のリモコンを操作する事になり非常に面倒に感じます。

ハードウェア

標準で有線LAN機能が付いているのはアドバンテージだと思います。
fire tv のイーサネットアダプタは別途購入が必要で1,780円もします。

ただfire tv 導入済みであれば、wifi 環境が無い事はまず無いのではないでしょうか?
そしてwifi アクセスポイントとしても使える事もメリットですが、Air Stick を敢えてwifi アクセスポイントとして使う必要性はほぼ無いと思います。

画像3

アプリ

私が主に使うアプリは下記の3つです。

YouTube
DiXiM Play
Amazon Prime Video

Aire Stick ではYouTube 意外はPlay Store からインストールが必要でした。
fire tv だとDiXiM Play が別途インストールが必要です。

基本的にどれも同じアプリの様で、操作性その他に違いを全く感じられませんでした。

fire tv 4K の方がAir Stick 4K より少しキビキビと動作するように感じましたが、その差は僅かでした。

Chromecast でアンドロイド端末から飛ばせる事は確認しましたが、fire tv も一覧に現れ全く同様に使用できます。

不安点...

Air Stick 4K で最も気になったのは、スティック本体がかなり発熱して高温になった事です。
触ると”あちぃ”と感じる程です。

ここまで発熱するとなると常時電源を入れておくのを躊躇してしまいます。

今後

以上からメディアプレーヤーとして我が家では使用場所が無い事が確認できてしましました。

でもせっかくなので今後の使用可能性として

- 一時的なwifi アクセスポイントが必要な時用に
(wifi ルーターのゲスト機能を使った方が簡単かも...)

思い付いた!

Air Stick 付属のACアダプタ、ひょっとしたらThinkPad 8(USB MicroBが一つしかない!)の充電と有線LAN用として使えないかな?

試してみました。

ハブに繋ぐとUSB接続しなくても100Mbps でリンクアップしました。

そしてThinkPad 8 に接続した結果が下記の通りです。

画像4

うーん、中途半端に認識されています。
IP4 のアドレスが取得出来ていないようです。

おそらくドライバーが正常に稼働していないのだろうと、Windowsアップデートしてみました。

そうしたら正常にIP4 のアドレスゲットできました!
うん、こりゃ良いや。思わぬ拾いものをした感じです😝

画像5

ん? とするとACアダプタにあるUSB端子にストレージを付ければ使えるかも?
ThinkPad8 は拡張性が問題だったので、そうなれば色々と夢が広がります!😝

追記(2022.02.09):このアダプタは確かに有線LAN 用として使えますが、残念ながら同時に充電動作は行われない様でした... orz


#ガジェット談義 #AirStick4K #FireTV4K #ストリームメディアプレイヤー #ThinkPad8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?