見出し画像

秋葉のお買い得(?)品 #ケーブル類 #こんなケーブル使う? #ディスプレーケーブル #USBケーブル #ジャンク

規格として旬の過ぎたポート用ケーブルとか、用途が限られ需要の無さそうなケーブルはジャンク品として投げ売りされている場合があります。

こんなケーブルこれからも使う事無いだろうという心の声を抑え、何時か必要となる時が来るかもという免罪符を唱え購入しています。😊

Display Port - DVI-D ケーブル

画像1

HDMI 規格が出てからほぼ不必要となってしまったDVI 規格。
コネクタが大きいですし、画像データのみで音声データーは別途必要ですし...
使い勝手がHDMI の方が圧倒的に良いので、まあこれから新規に使う事も無いでしょうね。

画像2

Display Port(DP) の方も一時期HDMI より帯域が広いというメリットがありましたが、HDMI のバージョンアップに伴い、ほぼDPならではのアドバンテージを失いマーケット価値も失ってしまった規格だと思います。

画像3

デジタル規格ですので、アナログ時代の様に線が太くてより綺麗に移るとかいった事も全く期待できないですので、こう言った規格品はあっという間にジャンクとなってしまいますです。

ジャンクケーブル2本

箱に色々なケーブルが入れられていた中から物色しまして...

画像4

画像5

MicroB(オス) - TypeA(メス)
(右)

使う機会は少ないと思いますが、USB microB 端子に挿して、対でTypeA で受けるケーブルです。
あっても良いかなぁ... という思いで購入しました。百円(税込み)でしたし。

Mini(Micro?)ディスプレー端子 - アナログRGB(15pins)
(左)

確か古いMacBook のディスプレー端子にこれが有ったような...
帰宅して確認しましたら、このディスプレー端子とDVI-D のアップル純正ケーブルを持っていました。
良かった! 被って無かったです... 😊
でも、これからディスプレーとアナログ線で繋ぐ事ありますかねぇ...?
これも百円(税込み)でした。


後日談:Display Port - DVI-D ケーブルを150円で販売している店を見つけてしまいました... orz


秋葉を散策していると、とてもお値打ちじゃないかという少し怪しい品が置いてあることがあります

そのお値打ちさに負けて、ついつい購入してしまう
これはそんなつぶやきです...

免責事項

同じ品が同じ値段で必ずしも購入できるとは限りません
また激安品ゆえ、何処に落とし穴が待ち構えているかという危険もあります
あくまで、私が偶々巡り合った一期一会の品を、そういった危険を理解・加味して購入した紹介です
この記事を読んで、同様の品を購入してのいかなる結果を保証するものではありません
全て自己責任でお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?