見出し画像

#モバイル談義 #デュアルSIMカード運用

携帯回線が増えてしまったので、スマホの一つをDual SIM Card運用する事にしました。
防備録として残しておきます。

あ、因みに1円購入したiPhone SE2 128GBは家内のiPhone7 からのアップグレードとして使用しました。
液晶画面が綺麗になったと喜ばれたので何よりです。😊

現在手持ちのスマホでDual SIMカード対応なのがHUAWEI Mate20pro だけだったので、こちらをDual 化しました。

それぞれのSIMカード(回線)の役割を下記の様にふりました。

SIM1 - LINEMO (主データー通信、通話着信受け専用)
SIM2 - 楽天 (主通話発信、通話着信)

この組み合わせで3GBまでの安定高速ネットアクセスと、無料通話環境が実現出来たはずです。
LINEMO の3GB を超えた場合は、楽天の無料1GB に一時的に簡単に切り替えられるので便利です。

具体的な設定が下記の通りです。
アンテナが2本立っているのが微笑ましいです。😝

画像1

データ回線と音声通話回線を分離独立管理できるのは、現在の日本のキャリアプラン構成から考えてメリットが多そうです。

画像2

余談ですが、個人的に中華携帯を信用していませんので、アンドロイド携帯には最小限の情報しか載せず、サブ端末としてだけ利用しています。

LINE も同様な理由でこれまでインストールもしてこなかったのですが、LINEMO 契約で仕方無くメイン端末のiPhone にインストールしていましたが、やはり気持ち悪かったのでLINEMO回線と一緒にサブ端末の方に移しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?