見出し画像

秋葉のお買い得(?)品 #ジャンクWINDOWSタブレット #ThinkPad 8

7月某日例のごとく秋葉を徘徊していた所、流れてきたツィートを読むやいなやラジオデパートに赴きThinkPad 8 を購入。

ええとぉ、ジャンクWindowsタブレットは今年に入って5枚目だっけなぁ...

カゴに山盛りに入れられていて選り取り見取りは良かったのだけど、どれも表面がベタベタ・ネッチョリとして店の人もカウンターに置いてある使い捨て手袋を勧めて来る始末。ウェット・ティッシュも置いてあったのは助かりました。😁

数枚しか確認しなかったけれども、どの筐体も大体電源が入って、セットアップが表示されているような状態。

比較的ベトベトが少なそうで、裏のシールが取りやすそうな筐体を選んで購入。
詳細なスペックも確認せずに...)

お店のお兄さんが優しい方で、裏のシールをシール剥がしを使い好意で剥がしてくれました。

画像1

 帰宅後全体をアルコール・ティッシュでごしごし拭いて、液晶画面は眼鏡クリーナーで丁寧に磨いた所、とても綺麗な筐体となり、ベタベタ感は一掃されました。😄

うんうん、良い買い物をした。

背面のシールを観ると、初期導入OSはWindows8 Pro だったらしい。
このままハードウェア認証されると良いのだけれど...

Micro USB 3.0端子からの充電に対応しているとの事なので早速に充電。
Micro USB 3.0ケーブルは売る程有るので、ACアダプタとか別途用意する必要が無くて良かった。5.2V 2.0A の約10W充電でした。

スペック確認 (購入後に?)

充電中にWEBにて詳細なスペックを確認してみました。

CPU - インテル® Atom™ プロセッサー Z3770
Atom という事でそれほど期待はしていませんでした。
しかしベースクロックは1.46GHz ですが、バーストで2.39GHzまで上がるそう。4コアみたいなので、これなら以前購入したDellタブレットよりパフォーマンスの期待が持てそうです。

メモリ・ディスク - 2GB/64GB
最小限。単一アプリだけを実行させるなら何とかなるでしょう...
ストレージはeMMC ですね。

ディスプレー - 8.3型 WUXGA IPS 液晶(1920x1200ドット)
個人的には液晶の方式としてIPS が一番好きです。IPS 方式の液晶は目が一番疲れないと感じています。解像度も縦がFullHD(16:9) の1080 では無く(16:10)1200というのも少々マニアックですね。

重量 - 約410g
iPad 3 mini(Wi-Fi+Cellularモデル) が約340gなので少し重たいですね。
画面サイズで7.9インチ(iPad 3 mini)対8.3インチ(ThinkPad 8)の差があるので、重さの差も妥当なのかもしれません。

インストール

電源オンにすると背面ThinkPad のi の点が赤く光るのがオシャレ😊

画像3

手元にUSB TypeA メス・メス変換コネクタがあったので、これにWindows10 イメージ入りのUSB メモリを接続。

画像2

おっと、USBメモリを認識しない模様...  TypeAメスメス変換器の問題かなぁ...

 仕方無いのでMicroUSB 端子付きのハブをアマゾンで注文。
続きはハブが到着後ですね...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?