見出し画像

#コンピュータ談義 #浪漫と現実 #2CPUソケット浪漫

#浪漫と現実

2CPU ソケットを内藏したHP Z640 を入手してから、浪漫の行き着くける限りに突き詰めて見た結果。。。 と、その現実。

そして入手してみたCPU E5-2690 v4 と DDR4 2400 メモリーモジュール。
その結果浪漫に応える変化があったかどうかが、今回の主題。

ハイエンドシステム

コンピューターシステムの場合、単一のシステムで見た場合高性能システムであればある程、コストパフォーマンス的には急速に悪くなっていく。

2倍の性能のシステムの価格は2倍では済まず、3−4倍程度になる事はざらで同時期に入手可能なシステムの最高性能は限られてしまう。


第一手 CPU換装 from E5-2640 v3 (DDR4 1886) to E5-2690 v4 (DDR4 2400)

とりあえず2nd CPUソケットモジュールを取り外し、1CPUソケットだけにしてCPU だけをE5-2690 v4 へ換装。

CPUソケットモジュールをガッコンと簡単に取り外し出来るのは便利w

電源オンしたけど起動しない… orz
ビープ音も何もせず、起動しない… orz

おかしいなぁ、メモリがDDR4 2133 で遅いのがいけないかと、DDR4 2400 に交換してみた。
それでも起動しない…

ひょっとしてE5-2690 v4 がダメかと、E5-2640 v4 に交換してみても起動せず… orz

おかしいなぁ、下記の資料によるとサポートされている筈なのに。

https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/jp/ja/ec/lib/products/workstations/spec_z640.pdf

この時点で冷や汗タラタラ、心臓バクバクで…

最悪壊れたかとE5-2640 v3 に戻した所、何の問題もなく起動。

あ、これBIOS が古くて新しいCPU で問題の起きるパターン?
と突然気がついて、BIOS をWindows からHPサイトにアクセスしてアップデート。
v1.58 からv2.58まで上がった!

そんでCPU以外は元の構成(1CPUソケットだけど)にして、E5-2690 v4 に換装してパワーオン!
無事起動したぁーーー!!!😝

まあ、ある意味あるあるな事象… orz

気を取り直して色々と確認。

ベンチマーク1 - CINEBENCH R23

マルチコアの結果には少し驚き。E5-2640 v3 の2CPU構成にほぼ匹敵する結果。
スレッド数が32 (E5-2640 v3 x2)に対し28 (E5-2690 v4 x1)と僅かに少ないが、世代が1世代新しい事でほぼ同じとは素晴らしい。

シングルコアの結果は、ほぼ誤差程度の違いしかなくて悲しい…

ベンチマーク2 - FINAL FANTASY XV

FFXV ベンチマークはほぼGPUで決まるかと思っていたけど、意外にも向上してた。

E5-2690 v4
E5-2640 v3 x2

メモリー効果考察

元々付いていたCPU E5-2640 v3 ではメモリはDDR4 1886 で動作。
 E5-2690 v4 にすると元々のメモリの実力でDDR4 2133 動作となる。
メモリをDDR4 2400 へ交換したら、この差を観察する事ができるか?

ファーストトライ

あれ、数値が下がっている?

よくよく見てみたら、メモリが一つ認識されておらず4チャンネルの筈が3チャンネルになっていた… orz

気を取り直して、メモリーモジュールを抜き差しして…
お、認識した!

うーん、数値的には確かに向上したけどほぼ誤差の範囲… orz

最終形態

ではいよいよ2nd CPU を追加して完成形

CPU - E5-2690 v4 x2
Memory - DDR4 2400 16GBx8 (128GB)

ベンチマーク - CINEBENCH R23

CINEBENCH R23 マルチコアの結果は何と2万越えの23,095!
28コア56スレッドの数の暴力😝

ベンチマーク - FINAL FANTASY XV

うーん、逆に下がってしまった… orz
2つのCPUがメモリバス帯域を奪い合う事になるから、不思議ではないのだけれど残念!

消費電力

E5-2640 v3 (TPD 90W x2)  からE5-2690 v4 (TPD 135w x2)でメモリ容量も96GB(DDR4 2133)から128GB(DDR4 2400)へ増えてどの程度消費電力が増えたかと言うと…

アイドリング

何もアプリを立ち上げず、ウィンドウズ無操作時に大体90W-100W位で、変化は殆どなし。

CINEBENCH R23

CINEBENCH R23 を回している間350W弱

FF XVベンチマーク

FF XV ベンチを回している間400W弱といった所。

更なる浪漫

E5-2690 v4 を超える性能を出せそうなのは、E5-2689 v4 とかE5-2697A v4 とか。
ただ流通量が少ないが為に、お高い。 orz
まあ、どちらにしても体感的に気付ける程では無いので、単なる浪漫的興味でしかないのだけれど。😆


#コンピュータ談義 #2CPUソケット浪漫 #14nm #22nm
#HPZ640 #Z640 #E52690v4 #E52640v3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?