見出し画像

秋葉のお買い得(?)品 #ジャンクWINDOWSタブレット #ThinkPad 8 #その後2 #設定完了

ジャンクで購入したThinkPad 8、Windows10 インストールは完了(前回まで)し、システム更新も最新まで無事完了しました。

この時点で問題点は2点残っていて

- タッチ操作が効かない

- スピーカー出力が出来ない

と、タブレットとしては使用不可レベルの障害。

状況説明

電源を入れると下記のように立ち上がります。

画像1

タッチが効かないので、仕方無くキーボードを繋げてPIN 入力でログインします。

下記がログイン直後の画面です。

画像2

右下で、スピーカーに赤バッテンが付いていて使えません。

画像5

設定画面に入ってタブレットの項目を表示すると、赤字で”*このデバイスにはタッチ機能はありません”と無情な一文が... orz

UEFI BIOS 画面の操作はタッチだったよね? 😭

画像6

対処アクション

最初はデバイスドライバがインストールされていないだけだろうと軽く考えていました。デバイスマネジャーにも不明なHID デバイスが出ていましたから。

Think Pad 8 のEdge からLenovo のサポートページを開いて探してみましたが、それらしいドライバが見つかりません。ググった所ピンポイント解決情報が見つかり、"Intel Platform Device Driver" をインストールすれば良いようです。

デバイスドライバー導入

キーボードを繋いででも可能でしたが、下記の様にリモートデスクトップで繋いでデバイスドライバーのインストールを行いました。これだと給電しながら出来るのでより安心でした。

画像4

デバイスドライバーのインストール後、無事タッチ操作が可能となり、音も出るようになりました。これで初期設定は一段落です。

ココまでの感想

タッチ操作可能となるまで少し時間を要してしまったので、タブレット運用は諦めて、プランBとしてサーバー運用するしか無いかと半ば諦めかけていました。

とりあえずOS無し4千円で購入したジャンクの8インチ・タブレットが復活しました。😊
ここからタブレットとしての使用感や今後の使い方の検討へ続いて行きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?