見出し画像

正論は正義ではない

皆さんは正論をいえる人ですか?
僕は割と言います。
というか正論厨です。

僕はむちゃくちゃイタイです。
大学の時は居酒屋で4年間バイトしていたんですが、社員2人、バイト2人と僕が正論武装で揉めて全員バイト先を去らせました。

化け物です。

ただ圧倒的な仕事量で無双してたので僕が厄介払いされることはなく4年間仕事をやり切りました。懐の深いバイト先で稼がさせてもらい、そのおかげで僕はNSCの学費を払って愛媛から大阪に越すことができました。

そのとき店長に言われた言葉が
「正論が必ずしも正義とは限らない」です。

その時初めて正論を言ったところですべてのことが解決する訳ではないことに気づきました。

正論を言ったところで仕方ない場面っていくらでもあります。
社会人の人たちは上司からの理不尽な指示に従い、歯を食いしばって仕事をしているはずです。これっておかしいと分かっていても、生きていくために不条理な世の中を生きている人はたくさんいるはずです。

言わせてください。

そこで正論が通じず、我慢してるのって、相手が正論が通じない頭のおかしい人間だからですよね。
少なくとも僕が揉めた相手は全員僕の言ってること通じなかったです。

正しい職場、正しい上司、その相手って正論が通じるはずです。
だって正しいから。
だから正論は正義です。

もちろん僕も正論をぶつけられたら受け入れます。多分。

きっと居酒屋の店長は暴れまわる僕を見て、将来社会に出たときに理不尽なことにも耐えられるようにと、この言葉を送ってくれたんだと思います。

拝啓 あのときの店長へ

すいません。20代後半にもなってバイト。
実質的な責任を持つことなくここまで育った社会不適合者は世の中の厳しさをまだ知りませんし知ろうとしません。
頭のおかしい人間と相手したくないので正論通じない相手がいるバイトは辞めます。

前のバイト先では店のオーナーの対応がおかしすぎて
「貴方の下で働きたくないので辞めます」
と、とんでもない発言をかまして辞めました。
正論どころか言わんでいいことまでかましてます。

病気は悪化の一方です。
まだ今は芸人として生涯を全うするつもりでいるので社会の厳しさを知れません。せめて「感情に乗せて言わんでいいことは言わない」ことだけ守れるよう努力します。

まだ、目バキバキです。 敬具

同居人のドライブドライブの谷口とはもう3年一緒に住んでいるのですが
「マツザワはモラハラ気質」
と言われました。

普通の会社員なれそうにないです。
なんとかして売れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?