見出し画像

常識を疑え

皆さん普段から常識を疑ってますか。

僕は常識だと全員が認識していることに疑問を覚えてしまうときがあります。といってもマナーとかの話ではありません。もっと人間の潜在意識に埋め込まれている常識です。

皆さん星を書いてくれと言われたらどんな風に書きますか。

「☆」
まあこう書きますよね。とげが五個あるこの形が全員が思い浮かべる星の形です。

これ最初に考えたやつ誰?

実際の星を見てこの形を思いついたのであれば確実に頭がおかしい。
「この形を星にします」に賛同した周りの人間も頭がおかしい。

まともな人間なら肉眼で夜空を見上げてみた星は「点」か「丸」で表現するはずです。何がどうなって「☆」こうなった?

仮に星が「☆」の形やと信じてたとしよう。
初めて望遠鏡ができて星を肉眼でしっかり確認できるようになったとき訂正しようとは思わんかったん?実際は「○」やん。

なんなら「☆」は本来ヒトデのものです。
世間ではヒトデが星の形って言われてるけど星がヒトデの形を奪ってます。
「☆」この形を見てまず思い出さないといけないのは星ではなくヒトデです。

「☆彡」だからこれは流れ星ではありません。
ヒトデを投げた様子です。

ただもうどうしようもない程、我々人間の潜在意識の中には星はあの形と認識してしまっていて、今後も変えられそうにもありません。
そう考えると人間って結構めちゃくちゃなことでも常識にしてしまうのではないでしょうか。

「☆」が星になるのなら
「♡」が星です。と先人に言われてたらそれが常識だったかもしれません。

それぐらい人間っていい加減なんです。

ハリセンボンは針千本ないですし
底なし沼は底がありますし
猫ひろしは猫アレルギーです。

それくらい人間っていい加減なんです。

よく自分の考えが正しいと思ってしまいがちですが、星の形すら見誤っているんですから、もう少し視野を広く持ったほうがいいかもしれません。
周りの意見も大事にしていきましょう。
冷静に考えたら星が「☆」この形じゃないことぐらい、誰にでもわかるのに気づかずにいるんですよ。

人間なんてそんなもんなんです。

なんか僕も新しい形の概念を後世に残してみたいです。
「Ю」これなんかむっちゃ眠たいときとかに使う記号にして下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?