資源ゴミは何曜日だったか…

東京も近いうちにロックダウンになるかもしれない と、二週間ほど前に職場で話が出た。真面目な会議とかじゃなくて、社長の家族を含めたゆるゆるな夕食の時間で。食材は買っておいたほうがいいか、日用品も買っておいたほうがいいか、でも買い占めは良くないから必要な分だけ、必要な分って何日分になるんだ、みんなはそんなことを話していたと思う。しかし私は

家で何して過ごそうかな…!

だった。
三味線の練習たくさんしよう!先生にまた苦い顔されてしまう。
久しぶりに油絵描こうかな!道具どこだっけ?キャンバスは…作る道具が家にないなAmazonで揃えないと。
デッサンもやろう!鉛筆箱は会社のデスクに入れっぱなしだったな。練り消し一緒に仕舞ってたかなどうだったろう。
生クリーム泡だての新記録作ろうかな!氷無しで記録伸ばして行こう。
借りっぱなしの本読まないとな!あと買ったけどまだ読んでない本も何冊かあるもんな。

その話題中夕食を囲んだ面々は厳しい顔をしていたが、きっと私はニヤニヤしていたと思う。
その時は楽しみって気持ちしかなかったのだ。社会人としてどうかと思う。反省している。

しかし、しかしだ。私は大きな間違いを犯していた。その時は全く考えていなかったのだ。
私の仕事はリモートでも出来ることがたくさんあるのだ。ロックダウン=仕事もしない と思い込んでいたのだ。春休み延長戦のような気分だったのだ。その間違いに気づいたのはAmazonで全てを頼み終えた夜だった。
そして今日、Amazonから届いた大量の段ボールが玄関を塞いだのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?