[お金で困ってる人に向けて]

[お金で困ってる人に向けて]
思ったより、お金で困ってる人は多いんだと思う、今日この頃あなたはいかがお過ごしでしょうか?

お金で困った事のない自分が(なお今の口座は90万円前後くらい)、お金で困る人はなんで困るのか、考えてみました☆

困ってる人に、お金を単に渡すより、どうすればこれからそうならないで済むかを建設的に伝えたほうが、根本的に役に立つかなぁ〜って。

①人に頼るのが苦手。
自分は職を全部辞めてから、28歳くらいのとき数ヶ月ほど親に仕送りを頼んだ。(働きたくもない期間があったので)
また、お金の事情をけっこうオープンにしてる。(見栄を張らないように心掛けてる)
お金で困る人は、人を頼るのが苦手で、自分のお金も周りの人にオープンにしてないのではないか?
周りが金銭事情を把握してくれていると、例えば誘われる時も「あ、家飲みにしとく?」みたいに気を遣いやすくなる。

②家計簿を付けない?
生活費や支出、収入を記録しているか?
自分は約2年弱ほど家計簿を付けていた事があり、貰ったレシートや家賃など計算して、あとは自営業の収入などと計算して1ヶ月どれくらいプラス(マイナス)になっているのかを把握しようとしていた。
家計簿を付けると例えば食費を1カ月どれくらい使うのか〜って把握出来るので、普段の買い物を意識できるようになる。
2〜3日に1回3,000円くらいの買い物にしよー、みたいに。
お金で困る人は収入と支出のバランスがしっかりしていない?
または衝動買い(自己投資に見えるモノなど)に対する、収入のバランスが結局取れていない?

③金勘定の主張に無頓着。
例えば、私は居酒屋にみんなで行って、自分はお酒を飲まないので明らかにお会計の金額が自分は少ない。
そういう時は、店員さんから明細を貰ったりして、自分がどれくらいなのかを見て、周りの人に主張する。
例えば4人で7,500円の会計、自分が1,400円くらいだな〜って思ったら「じゃあ1,500円払うので後は割っといてね」って言ったりする。
あと例えば100円とか少額貸したとしても、貸したなら、ちゃんと返して貰おうとする。
対して、奢りたいと思ったら奢るようにしてる。
今まで旅行会社経営してる時に約20万前後とか10万弱くらいの奢りは、したいなって思った時にしたし、
食事でも奢りたいなって思ったら奢る。(または多目に出す)
女性とメシ行ったとしても、割り勘がしたいと思ったら「お会計別々にするか〜」と言って、別々にする時もある。

お金に困る人は、金勘定に無頓着だからちょっとしたお金にも「いいやいいや」になって、そんな奢りたくない時も奢ったり、貰えるべきお金を貰おうとしなかったり、逆に例えばそんな入りたくない保険に入ったり、現在お金払いたくはないけど将来お金入ってくるから〜みたいな投資案件(自己投資?)的なのにお金も払ったりするのではないか🤔
瞬間瞬間の「今」の感情に対する「お金の勘定」がなぁなぁというか無頓着なのではないか?

④プライドが高い?
①の「人に頼るのが、苦手」とも共通するが、お金で困る人はプライドが高いのではないか?
自分はナンパしていた時に、声を掛けられない時は、プライドが邪魔していた。
それは単純に傷付きたくないとか、周りの目を気にしたりとかだ。
つまり、「傷付く」や「周りの目」という自分のプライド>「声を掛ける」というふうに、俺は声を掛けて女の子と知り合う可能性より、自分のプライドを優先している時があったのだ。
つまりお金で困る人は、「プライド」>「お金」なのかもしれない。「プライド」のほうが大事なのだ。

夢があったら、発信したほうが、周りも応援しやすい。
(周りが、その人は何になりたいのか把握できるから)
それと同じように、困ってる時も周りに発信したほうが助かりやすいのかもしれない。
例えば具体的に借金の内訳や内容・状況などを周りに話しておけば、周りの人が「こういう制度あるから、融資受けれそうかもよー」とか「自己破産出来そうじゃないー」とか
何か自分が知らなかった情報をくれるかもしれない。
または、何か物資的なモノを分けて貰いやすくなるかもしれない。
「借金ある?」って聞かれたら、あるよーって言える人はそれなりにいるかもしれないが、わざわざ自分から発信してる人は少ないと思う。(自分だけの努力でなんとかなると思ってる)
(自分だけの力だから今まで上手くいかなかったのに)
要するにお金に対する「危機感」が少ないのだと、思う。
だから「お金に困る状況」からいっこうに抜け出せない。
(ナンパでもいつまでもプライドを重視していたら声を掛けられないように)

【結論】
これらが合っているか、困ってる人に共通して役に立つか不明だが。
以前書いた「自分の旅行業が上手くいったワケ」みたいな投稿も自分は経営を感覚でやっていた部分もあり、天性の才能がある事は「自分に能力がある」って分かりづらい。
だから、今回の「お金に困る人」ってのも、意外と他の人が勉強になるのかも🤔と思い、書いてみた。
もし、役に立つのならと思い。