見出し画像

『Youこれ』で涙 あいはら少年の苦難

 毎週、家事をしながら聴いている『Youはこれから』。
いつものように軽快なトークを聴きながら料理をしていた。
ふと、新学期の雑巾の話。
懐かしいなぁ!
あたしも、悲しい思い出がある。いきなり鼻血が出てしまって血だらけになった雑巾を先生に渡した。黙って受け取ってくれたけど何も言わずに捨てられてたなぁ。
そりゃそうよね。血まみれの雑巾なんて使えない。
恥ずかしかったなぁ。
なんて思い出していると、

雑巾が学校で必要になった時
「おばあちゃんがその時何かでいなかったのよね」
とパラちゃんが語り出す。
リスナー周知のことだが、パラちゃんは小さい時にご両親が離婚され、お父様が引き取ったのはよかったのだけれど、数日で
「育てられるわけがないだろ!」
と言ってあいはら少年はいきなり祖父母に無理やり預けられたのである。
そしてその都合で芦屋、愛知、岸和田と学校を転々とすることになったのだ。
孫を押し付けられた祖父母から迷惑がられて、
つらい幼少期をお過ごしになった。
あいはら少年は、学校の始まりに雑巾を持って行かねばならなかった。
両親もいないし、頼りのおばあちゃんは不在。
そりのあわないおじいちゃんしか家にいない。
あいはら少年は針と糸を使ってどうにかタオルを縫いはじめた。
でもどうしても雑巾にできなくて
ずっとやっていたら
「いつまでやってんだ!」
とおじいちゃんに殴られたと。

かわいそうで涙が出た。なんて酷いこと。
私がそばにいてあげたら、雑巾くらい何枚でも縫ってあげるのに!!!
抱きしめてあげたかった。
なんでそんな小さな子が、何も悪いことしてないのに辛い目に遭わないといけないのか。

周りの大人の身勝手さに、こんな不条理を一身に受けて、どんなにか悲しく寂しかったことでしょう。
涙がしばらく止まりませんでした。
そんなパラちゃんも、息子さん2人を私立に行かせて立派に育てられ、ご家族と何不自由ない生活をなさっている。
やさぐれずによくここまでになられた!
本当に本当に立派だ。なかなかできることではありません。

実は、
私の主人には、
前妻の子供がいます。。。
私は前妻の子供を長期間 
家にも泊まらせるし、
大切にしています。

親が離婚して何よりも辛いのは子供である、と
分かっているから(私の両親も離婚しました)
いつも優しくしてきました。
パラちゃんは以前に 父親の彼女に優しくしてもらったこともあった。よくしてくれて悪い気はしなかったのだけど、、、
それでもお母さん気取りされるのは嫌だったな、
オカンちゃうし!と冷静に思っていた、
とも語られていました。
それも私の心にしっかり刻まれています。

私の夫の前妻の子は、
父親の再婚を知って泣きそうになったのですが、
いつでも遊びにおいで!と言ったら
とても喜んでいました。
父親と息子の2人の時間を演出するために
私は実家に帰って家を自由に使わせます。
私がいたら大切な男同士の話ができないでしょう。
帰ってきたら家はぐちゃぐちゃなので5時間かけて掃除します。
でも前妻の子供のためです。
夫への思いやりでもあります。
本音ではそりゃあいい気はしないけど
私は正しい人間でありたい。

パラちゃんのラジオを聴いて、たくさんのことを学んだ気がします。
いつも私の心の中には
あの日のあいはら少年がいて、

他人の産んだ子供でも あいはら少年と被って、
優しく温かい愛情をかけてしまうのです。
子供には何の罪もない!!!

主人は、「しょうもないラジオだから聴かない」と言うけど、あんたどれだけパラちゃんの言葉に救われてるねん。
普通は前妻の子なんていつも2週間も泊まらせてたら離婚やで?
あんたのやってること常識ないねんで?
私が人として大きく優しく頼もしくいられるのは
パラちゃんのラジオのおかげや!
あの日のあいはら少年のおかげやで!
感謝しいや!!!
本当に、私の人生には
パラちゃんの言葉が大きく影響しており、
そこから学んだことは、
どんなお勉強より大切なことです。
人間の芯の部分だと思います。
それくらい偉大なラジオ番組なのです。
パラちゃんありがとう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?