見出し画像

アメリカンエキスプレスはヨーロッパに弱い?いいところは?

私は、ほぼAMEX一本で生活している。
SMBCのVISA、JALグローバルウォレットがあれば、どの国でもアメックス含めたこの3枚で生活できる。(三井住友銀行さまいつもありがとう。)
 これまでアメリカ本土とハワイにしか旅行しないポリシーだったが、故郷ヨーロッパにもどんどん行こうということで、アメックスに話を聞いた。
「いまだにヨーロッパではアメックスは使えないのかな?改善したのかな?」
それに対してのご回答は
「やっぱりヨーロッパには弱いです。これまで通りVISAもご用意くださいね」
でした。
(ダイナースのほうがヨーロッパでいけるとか言ってる知ったかしてるやつ出てこい!
お前行ったことないだろ笑
アメックスもダイナースもヨーロッパでは何の役にも立たんことが多いんや!💢)

アメリカンエキスプレスと私について
私はAMEXプロパーのグリーンカードから始めて、ゴールドに変えてすぐにプラチナのインビを貰った。なのでゴールドの期間は短かったな。

昔のAMEXプラチナはすごかった話
プラチナは当時は招待制だったのですぐに申し込み、AMEXプラチナホルダーになった。年会費は135000円。13万五千円。十三(じゅうそう?)

アメリカに🇺🇸行く時にはプラチナデスクが私をサポートしてくれる。手配から何から。
「飛行機はこの便でお願い、席はあなたの思ういい席で、お任せしますね」
「このホテルは10連泊で取って」
「この日のこのスタジアムで行われるカレッジフットボールのチケットを買って」
「この日のNBAの試合のチケットも取って」
「ここの施設の予約を」
このようなお願い全てを手配してくれました。
アメリカの自販機ではアメックスをスキャンすると珍しいファンタが買えます😊
アメリカでアメックスはどんなところでも使え、ハワイ同様、めちゃくちゃ快適に過ごせます。
アメックスはアメリカのものだから、アメリカでは最強です。
しかも、プラチナデスクからの予約となると、ホテルのお部屋もめちゃくちゃ広く、1人なのにデッカいベッドも2つあって、しかも大好きなNFLのドームが窓から見えたりする最高のロケーションを用意してくれていました。
プラチナホルダーはアメリカでは社会的信用が尋常ではないので、気が楽でした。

それと、プラチナには当時まではすごい特典がありました。昔を偲んで、、、振り返ります。

マルコポーラクラブ加入、そこにはワンワールドのサファイヤステータスが自動付帯。
プライオリティパス上級会員加入
リーダーズクラブ加入
旅行保険 死亡保険 1億円

もうわけのわからない手厚さです。
キャセイに乗らずワンワールドも使わずに、空港VIPラウンジは1回しか利用せず、
年会費の元は取れたか微妙でしたが。。。
現在はプラチナの年会費は上がって、
特典は悪くなっているようです。
AMEXプライオリティパスだけHND国内線トランジットの時のぼてじゅうが有料になった!
KIXではどこのラウンジも無理。
ANAラウンジ サクララウンジは使えない。
マルコポーロクラブなし。
こんな感じだそうです。

そのあと、またグリーンに戻しました。
そしてハワイ旅行で同伴者も含め、カードラウンジで💳グリーンカードを見せて無料で休みました。
ところがっ
2023年に確認するとまたもや改悪がっ!
「グリーンカードは本人様一名のみ無料」
に変更されているっ!?
アメックスに電話して確認を取ると
「そうです。変わりました」
とのことで、仕方ないのでゴールドにまた変えました。
なんと、

ゴールドカードは家族カードが一名無料で作れ、
2人とも無料でプライオリティパスも作れ年間2回まではVIPラウンジが無料
招待日和でレストラン1人無料が年2回!
保険付帯も手厚く、
空港手荷物配送サービスが家族カード会員も利用できる!
すげえ!!!年会費が安いくらい!
めっちゃ使える!

私が主人に年会費無料の家族カード💳とプライオリティパスを渡す。空港で持っておくように指示。これで色んなラウンジ無料。(VIPラウンジは2回までなので海外の空港にて大切に使う)
主人と私のスーツケースはアメックスから手配して前々日に家にとりに来てもらい預けておく、当日にただで空港JALカウンターにて荷物を受け取れる、帰りも荷物を渡せば手ぶらで空港から家まで帰れる、というわけです。
旅行保険含めてこれを実費で支払ったらいい値段になりますから、それが3万ちょっとの年会費で2人分ですから、元が取れます。
家族カードを作るならお得です。
心からおすすめできます!

本題 ヨーロッパでアメックスはどう?
小さい店では無理ですね。
でも、ホテルなら多くのホテルがアメックスで支払えました。先払いですが。
小さなホテルはVISAぐらいしか使えません。
ここがポイント!
四つ星ホテル以上ならまずアメックスいけます。
いいホテルかどうかを見分ける1つの目安でもあるということです。
アメックスの使えるホテルに泊まろう。
いま、特にフランスでは、
ベッドバグ(トコジラミ)なんかも怖いんですよね。
3流のホテルなんて、どんな虫がいるかも分からないですからね!
アメックスと提携しているマリオットさんとか?はめっちゃ高いので、そこまでしろとは言いません。
アメックスが支払いに使えるホテルというだけで信用に足りる気がしますね。
変なホテルがないとは言い切れないけど、悪いホテルは少なそうです。
ちなみにいまのプラチナ年会費は15万円くらいに上がっていることでしょう。
コロナ禍からの不景気で今はもう私もプラチナホルダーに戻る気はありません。
いまのところ、ゴールドの特典が私には合っているのかなと思います。
ただし!海外に行くことがないかたには、このカードの良いところは何もないです。
海外にたくさん行くかたは元がとれるでしょう!
ご参考になれば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?