見出し画像

ゲームで酔ってゲロゲロ『サイレントヒル・ショートメッセージ』

昔やったことある懐かしいゲーム
『サイレントヒル』
これのショート2時間バージョンがプレステで発表され、無料でダウンロード可能になった。
その名も『ショートメッセージ』

我が家は、プロジェクターでゲームをするので、今夜も意気揚々と夫婦で始めた。

暗い廃墟のような建物を歩いて主人公が移動するだけの動作なのだけど、一人称視点なのかな?それで景色が3Dで頭が痛くなってきて、次に胃が苦しくなって、本当に吐く寸前まで胃酸が上がってきて、立ち上がったらフラフラで、真っ直ぐ歩けない。
何これ。
車酔いなんてしたこともないのに、、、
そういえば思い出したのだ。
『ホグワーツレガシー』で吐きそうになって序盤ですぐ辞めてしまったこと。ハリーポッターの世界を堪能できる面白いゲームなのに。
『バイオハザード8』のお城で酔ってしまい体調が悪くなって1時間ほど気絶してしまったこと。
『バイオハザードRE:4』で気持ち悪くなり、
酔わないための点を表示してなんとか途中までプレイしたこと。

『エルデンリング』は7時間も8時間もやりっぱなしで体調はすこぶる良いのですが。めっちゃ奥行きあるし世界は超オープンワールドで情報量も多く目をキョロキョロさせているのにいっさい酔わない。
不思議です!

一人称視点だから酔うとかどうとか言いますけど
私には視点に関連性はないです。
なぜならRE:4は三人称視点ですから。それでも酔いますから。

でもここまで吐く寸前になってまったく耐えられないほどのダメージを受けたのは『サイレントヒル』だけ。
検索すると多くの方が同じことをおっしゃってます。
ゲーム自体に問題あると思う。

それか私の体が弱ってるのかな?

『バイオハザード6』2人プレイ
『バイオハザードリベレーションズ2』ともに全く酔わず楽しくゲームを続けてます。

昔のゲームは酔わなかった???
最近のゲームがダメなのか?

それとも相性の問題?

皆さんはどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?