何かをなくすのはいつも夏だが歌詞にするなら春のほうがエモい
『勧酒』という漢詩がある。
どうか私の酒を飲んでくれ、人生は別ればかりなのだから。という20字の短い詩だ。
楽しい時間はすぐに過ぎるから、次また機会があるかわからないから。今この酒を飲んで欲しい理由は、詩では明言されないままもなんとなく感じることができる。
先日投稿した歌ってみたの概要文は、この勧酒から引用させてもらった。
人生足別離。最後の1行である。
読み下すと「人生別離足る」となるが、井伏鱒二による訳のほうが聞き覚えがあるかもしれない。
「さよならだけが人生だ」
元は5字×4行だった漢文が、7音か5音の日本語の連なりに訳されている。前の行、「花に嵐のたとえもあるぞ」(花に嵐がつきものであるように出会えば別れるものだ) と合わせて、原詩よりも別れに重点を置いた訳になった。
その印象的な断定は、前半の酒の印象を塗り替えるほどに、あちこちで引用され、時には元を知らないままに使われている。
この井伏鱒二による訳を引用した楽曲がある。
古川本舗の『ドアーズ』という曲だ。
古川本舗の楽曲はどれも歌詞としてはもちろん、詩としての完成度が高い。文学への造詣も伺える。
ドアーズでは、ただ別れのみの人生と言われた詩をそのまま引用するのではなく、少し趣を変えている。
「花に嵐の例えだって?
なにもさよならだけが別れじゃないだろう。」
次にまた会える日を待つこの曲は、しかし全体的に死の気配がする。
死にゆく自分の主観では、その離別はさよならをしたわけではない、ということだろうか。
「花を嵐で散らして飾ろう」
すべての別れが嵐ではないし、嵐のすべてが別れでもない。
出会いがあるから別れるが、別れたあとにもまた出会う。
美しい曲なので、ぜひ聞いてみてほしい。
今回歌ってみたを投稿させてもらった「かげふみさんは言う」もその流れがあると思う。
オマージュとか引用とか、そんなに強いものではないかもしれないけれど、影響し合う文化の中で決して遠くない位置にいる。
「さよならだけが答えじゃないそうだ
泣き止んだ日まで また明日」
きっと春が来て、嵐が来て、焦がれた日々は散ってしまったんだろう。でもその嵐をさよならにしないこともできる、らしい。まだ泣いている日に、少しでも希望を持ちたかったような、そんな祈りのようなものを感じた。
何かをなくすのはいつも夏らしい。マンガにはそう描いていた。でも歌詞にするにあたって、それは春になったようだ。
椎名もたが2015年に亡くなってから、もう10年近く経ってしまう。
今でもTiktokで「少女A」が有名になるなど、いろいろな形で影響が残っている。
その別れをたださよならのままにしたくなくて、Vtuberとか関係なく、単に僕の今の活動場所がここだから、自己満足と感傷だけど、こうして誕生日に歌わせてもらっている。
何か作品を遺した人は、いなくなった後も語り継ぐことができる。曲は歌えるし、キャラクターは描ける。
もう本人による新作は出ないから。
その二次創作に触れた誰かのうちひとりでも、原作まで辿ってくれることを祈りながら。
(追記)
去年『それは、真昼の彗星』を歌った時に、『かげふみさんは言う』とどちらにするか迷っていた。
実写MVにする案が浮かんだことで真昼の彗星に決まったのだけど、その後に1枚のファンアートをいただいた。
【落書き】「さよならだけが答えじゃないそうだ、泣き止んだ日までまた明日」#遊氣画廊 #ぽわ誕0309 #椎名もた pic.twitter.com/YoeWDqXyFO
— 梅拉德Mallards (@Mallards1305) March 9, 2023
この曲歌おうとしてたのバレた?と思った。
そして今年、歌うことに決めた。
花粉の影響がないように、2月頭には録音を終わらせて、絵を描いて、今年はシンプルな動画にした。
そしたら追加でイラスト描いていただきました。大感謝。
めちゃ素敵なピアノアレンジです、ぜひ聴いてください🙏(原曲絵のものまねです)#遊氣画廊 #ぽわ誕0309 #ぽわ誕2024 #椎名もた https://t.co/ANDFp5VeWq pic.twitter.com/iCOmdcGzrt
— 梅拉德Mallards (@Mallards1305) March 9, 2024
去年の無表情、今年の柔らかい表情、ともにいろいろな気持ちを感じ取れると思います。
この嬉しさと、寂しさを、春に。
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