今後のWINNER!について
まず初めに、わざわざ記事までお目通し頂きありがとうございます。WINNER!主催のまつりと申します。
仰々しい見出しにはなってしまいましたが、ご容赦ください。普段お堅い文章ばっか書いてるもんで……
少し長い記事にはなってしまいますが、お付き合いお願い致します。
WINNER!について
いきなりではあるのですが、現状WINNER!は6月で定期開催を終わりにするつもりです。まだ仮決定ではありますが、4月の動向を見つつ改めて本決定していこうかなと思います。
WINNER!#1から1年と9カ月。最初はコロナ禍におけるオフシーンの縮小、オフ最上位勢があまりにも報われない状況に危機感を抱き、始めた大会でした。
右も左も何もわからない中、しのすま主催のしのさん、篝火主催のぬくぬくさん、闘龍門主催のtakeraさんと、色んな人にご相談させて頂いたり、実際に当日にお手伝いや参加をして頂きました。
おかげさまで、何とかオフシーンが復活するまでの息継ぎの時間は稼げたのかな、と思っています。
元々オフシーンが復活するタイミングで終わりにする予定だったので、ここまで続いたのは本当に皆さんのおかげです。ありがとうございます。
オフシーンの復活
コロナ禍が収まった、とはまだ言える状況ではありませんが、オフシーンについてはもう復活した、と言ってもいい状況だと思います。
それに伴い、スマパなどの有名大会、Beeスマなどの新規大会などのオフ大会が、関東では多く見受けられるようになってきました。何なら今も新しいオフ大会が出てきているくらい。本当に5年目よねこのゲーム……?
だからこそ、もう平日に戦う舞台がWINNER!である必要性はないのかなと。48人トナメという平日大会としては大きな受け皿も、多くのオフ大会が帰ってきた、生まれた現状では必要性が薄くなっているなと思っています。
会場費の兼ね合いもあって参加人数を減らすことが出来ないため、それならもうWINNER!は平日大会としての役目を全うしたんじゃないかな。
WINNER!を終わらせようとしている理由は、オフシーンがしっかりと復活したからです。決してネガティブな理由じゃないというのは知っていて欲しい。まだまだ続くよ、このゲーム。
今後のWINNER!
6月に平日大会を終えるとなった時に、その後に不定期開催をする、お祭り大会(3on3、おま5など)を開催するなどは未定です。やるかもしれないし、やらないかもしれない。
これだけ色々言ってきたけど、4月5月の様子を見てやっぱり続けます!って手の平クルクルするかもしれない(今のところ可能性低いですが)。
とりあえず現状の報告としてはそんな感じです。
6月にWINNER!は平日大会の定期開催が終わる予定ですよー、というのは皆様覚えておいてもらえると嬉しいです。
自分が生んで、選手とスタッフが育ててくれた大会を間近で見ることが出来たのは、本当に感謝しかありません。
特にEGSの面々とオムナオトには殊更の感謝を。オムさんがいなければこの大会は生まれませんでしたし、EGSが関わってくれなければここまで盛り上がる大会にもなりませんでした。
それに加え、視聴してくださる方、参加する訳でもないのに毎回拡散してくださる方(名前しっかり覚えてます)、この大会に関わってくださった全ての方に感謝しています。
もしかしたらもう短い期間になってしまうかもしれませんが、どうぞお付き合いいただければ幸いです。
蛇足
WINNER!という大会の名前は聖飢魔Ⅱという音楽を媒介として悪魔教の教義を布教するために結成された宗教団体(世間一般で言うところのヘヴィメタルバンド)の楽曲『WINNER!』から頂戴しています。
歌詞も大会に合う、閣下達のメッセージも大会に合う、ということでお借りしたお名前なので、是非聞いてみて頂きたいです。