吐露っ吐露。


こんにちは、月2回シーシャ行くような女です。悪いですか??????

(行かないでね 何処にだって あたしと一緒じゃなきゃ厭よ by ここでキスして。)

今回は、昨年末から今に至るまでのお話をしようと思います。
長いです。イタイです。覚悟してください。

昨年末に、新卒から勤めた会社を退職しました。深キョンと同じアレです。
(もっと詳しく知りたい人は一緒に飲みに行った時に話すね♡)

転職先は決まってなかったんですが、
とりあえずR-1に出ることだけは決まってました。
今でも意味わかってないです。

ちなみに、その時はお笑い芸人をなるなんて全く思ってませんでした。
私が芸人になるなんて、芸人という職業に失礼だと思ってました。


高校時代に演劇部だったとはいえ、さすがにお笑いの初舞台が大会は怖すぎると思い、ごとうSCさん主催のR-1対策ライブに申込をしました。

当時は吉本のライブはもちろんのこと、知り合いもいないのに社会人の休日を観に行く変態に近いお笑いファン。
ごとうSCさんとのお話ししたことも目があったこともありません。

ただ、告知ツイートの
【僕と面識ない方でもエントリー可能です!!】
という文言をど正面から真に受けて申込DMを送りました。
得体の知れない女の爆誕です。

本番はというものの、ネタは飛ばすはウケないのが不安で変なアドリブ入れて時間オーバーするわ散々でした。木っ端微塵です。

ライブが終わり半べそで帰ろうとしたのですが、傷痕は残そうというアメトーーク初出演若手芸人のような気持ちが芽生えました。
そこで声をかけさせてもらったのが、主催のごとうSCさん・楽しいペチカのおーのさん・俺スナさんでした。

あの場で皆さんに面白かったと言ってもらえたのが、私の中でとってもとっても大きかったです。優しさが私の傷痕に染みました。

そこからおーのさんに楽しいペチカのグループLINEに入れてもらい、ライブにも出させてもらうようになりました。

そして、4/24に開催したユニットライブ【編入生】。
ユニットに誘ってもらえた時、ちゃんとガッツポーズしました。26歳のガッツポーズ、貴重ですよ。

コロナ禍から社会人お笑いの世界に入ったので、
知り合いもおらず正直少し心細かったです。
ずーっと"場違い"に感じていたなか、やっと仲間に入れてもらえたような気持ちで、本当に嬉しかったです。

ライブもめちゃくちゃ楽しかった〜〜。
みーんな面白すぎませんでした???観客として見たかったくらい良いメンバー。

幻の全員集合予定OPから始まり、ずーっとバタバタしてました。一瞬でEDでした。
シアターミネルヴァの階段の往復、翌日の太ももにきますね。良い運動。
私の大喜利ヴァージンも捧げられて感無量です。
あの日ほどお酒を飲みたいと思ったのは久々ですね。
結局、帰り道に俺スナさんと電話打ち上げしちゃいました。

ライブも無事終了し、4月下旬にK-PROの児島さんから連絡があり、今に至ります。

なぜK-PROに預かりになったのかを説明するにはさらに長くなるので別の機会にお話しさせてください。




ここからは、他人に伝えるべきでない恥ずかしいお話をします。
伝えるべきでないことを書くのもnoteだからと開き直って書きます。


正直、この道を選択したことへの不安感はまだまだあります。

数多のおもしろ社会人がこんなにたくさんいるのに、私が芸人になるなんて。

ライブに出させていただく中で、学生お笑いをやってこなかった、ある種の経歴コンプレックスはありました。
だから、おもしろ社会人の皆様への劣等感は凄まじいです。

学生お笑いから始めてる方々からしたら、私なんかちょっとガッツがあるお笑い赤ちゃんだろうな〜。オギャーの声量が少し安定してるみたいな。
ていうか、何でみんな面白いのに芸人にならなかったんだよ!!!意味わからんな!!!爆笑かっさらって生計立ててくれよ!!!おきゃあ!!!なんて気持ちです。

こんな弱音を吐く行為、K-PROに失礼なのは百も承知です。
そのくらい社会人芸人のレベルの高さ、そこから伺えるお笑いの世界の厳しさにビビってるんです。

それでも、お笑い芸人を名乗りたいと思いました。

一番の理由は、どうしても、ネタを書いて演じる刺激が忘れられなかったからです。
笑ってくださった方がいたのは確かですが、大爆笑をとったことはありません。向いてるかもわかりません。
ただ、これ以上にないくらい興奮するし、落ち込ませるし、私を振り回してくれるんです。

サラリーマンしながら…なんて思いましたが、
遊戯王の某壺より私は強欲なので、あの刺激を人生において少しでも多く受けたくなってしまいました。

他には、
単純に今やりたいと思う仕事が思いつかないこと。
他人の為に仕事を頑張りすぎて会社を辞めたこと。
一般の会社員という職業が向いてなかったこと。
自分の人生のやり直しがまだきく年齢かなと思ったこと。
高校時代の入学して初めての進路相談で、第一志望校にNSCと書いて担任にドン引きされたこと。
ここで突っ走らなきゃ後悔すると思ったこと。

以上が、私がお笑い芸人へ転職した理由です。


こう思えて決意できたのは、1月から今に至るまでの間、温かく接してくださったみなさんのおかげです。

特に、居場所を作ってくださった、楽しいペチカ・おーのさんの存在はとても大きいです。ありがとうございます。
また、芸人を目指すにあたって色々相談させていただいた、おおぞらモードのお二人にも本当に頭が上がりません。ありがとうございます。

個人的には、楽しいペチカのライブにまだまだ沢山出たいところですが、おーのさんや出演者の方にご迷惑をおかけしない正しい距離感で関係を保たせていただければと思います。

ただ、一人の酒好き野郎には変わりないので、状況が落ち着いたら飲みに行かせてください。まだ仲良くなりたいので。

今後は、あんよが上手になり、言葉も発することができるようにすくすく成長して、お笑い赤ちゃんの私のお世話をしてくださった皆さんに、たくさん恩返しがしたい所存です。

社会人芸人として過ごせたことは、私の人生において素敵な財産です。

ああ〜またあんなネタやってるよ〜程度でもいいので、今後も気にかけていただければ幸いです。

これからも、ばぶばぶ精進していきます!



ふあ〜〜〜キモキモnoteが産まれてしまいましたね。
ネガティヴや卑下は究極の自己陶酔という言葉があるくらいなので、典型的なイテェ奴になりました。開き直るにしても。

皆さんに直接お礼も言えない状態で、K-PRO預かりの発表をしてしまったので、想いをちゃんと伝えたい一心で書きました。



今日は見逃してください。

恥ずかしい。うぇ。
バイト行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?