見出し画像

私がやってしまいそうになること


こんにちは、マツリです。
活字でのnote更新は久々ですね。
こんな良い天気ではありますが、お外には出ません。
溶けるから。疲れるし。焼けるし。
飲みに行くには最高の天気ですがね。

(Ah 真夏のJamboree レゲエ<砂浜<<Big Wave‼︎ by 睡蓮花)

みなさんには
決してやらないけど衝動的にやってしまいそうになることってありますか?

やったら確実に死ぬ。社会的にマジで。
でも一歩間違えれば想像していたことが現実となってしまう、そんな瞬間。


私はあります。

人とご飯を食べてる時に、自分の飲み物を相手の顔面にぶっかけそうになります。

(喫茶店にて 重い空気に包まれているカップル)
女「あんた、やっぱり浮気してたの?」
男「……ごめん。」
バシャーン‼︎‼︎(女が目の前にある自分のお冷を男の顔面にかける)
女「……サイテー。」 
 

昼ドラなどで一度は見たことあるシーンです。
あの、アレです。

私の場合、状況や相手との親密度などあまり関係ありません。

強いて言えば、その空間が楽しくなればなるほど、急に水をかけたくなります。
自分が相手にムカついたからとか、そういう時には逆にかけたくありません。

こんな楽しい空間が広がっているのにも関わらず
私が急に相手の顔面に飲み物をぶっかけたとしたら。

相手はどんな顔をするだろう。
ちゃんと怒るのかな
びっくりしてフリーズするのかな
意味わからなすぎて笑うのかな

周りの反応はどうだろう。
一旦静まり返るのかな
意外と気がつかないのかな
誰かが喧嘩だと思って仲裁してくれるのかな

ぶっかけたい衝動は急に襲ってきます。
ふつふつとくるわけではなく、一瞬で沸点を超えるのです。
本当に困ります。急に社会的生死を彷徨うので。

そんな時は、衝動を抑えられなかった後に
待ち構える社会的制裁を瞬時に考えて、
ビールジョッキや何も持ってない拳を力強く握ります。

コントロールするのは慣れましたが、
衝動自体は消滅していません。
これは何の感情にあたるのでしょうか。
生きるのにちょっとスリリングがあります。
このオプションいらねぇ〜〜〜


みなさんには、そんな衝動がありますか?
タイミングがあったらぜひ教えてくださいね。

聞いてる最中にちゃんと飲み物ぶっかけたらマジでごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?